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デジタルシフトによる社会変革

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記事一覧

DXはじめの一歩。最新DX情報提供サービス「デジタルシフト総研」開始!

日本は、高度経済成長期に製造業競争で勝ち、世界第2位の経済大国にまでのし上がった。しかし…

成功ベンチャー起業家に共通するモノとは?

成功するベンチャー起業家には共通するモノがある。それは揺るぎない強い思いだ。そして投資・…

SNS活用は若者に聞け!社内若手Youtuberとインスタグラマーと話してみた

TV広告の市場規模をネット広告が超え、Z世代と言われる生まれた時からデジタルに触れている世…

TVは2030年になくなる?!

「TV番組が面白くない」と言われる方が増えているが、日本の在京キー局は年間1000億円もの番組…

Amazonエフェクト日本上陸

コロナ渦で米国では大手小売店、アパレルが次々倒産した。ブルックスブラザーズ、Jクルー、ニ…

日本企業がGAFAになる方法と日本国としての対応

前回の記事では、日本企業がなぜ世界的なプラットフォーマーになれないか、その構造的理由を考…

日本からGAFAが生まれない理由

結論から言えば、語学圏人口の多寡が理由だ。日本発では構造的にGAFAは生まれない。下記で詳細説明しよう。 立ち上げ期は自国企業が強い。しかし、結果的にはプラットフォーム(PF)戦争は国境を越える為、勝者1社総取り。日本でもこの状況になった事は下記歴史が証明している。全てのネットPFは米国勢に席巻されてしまった(楽天はまだ頑張っているが)。 本当か?とこれだけでは疑問に思うだろう。弊社ではそれを実感する体験をしたので、その事例を紹介しよう。当時Twitterの人気インフルエ

攻めのDXと守りのDX(DX2つの誤解)

今、DX支援で様々な企業と話すが、大きく2つの誤認識があるように感じる。1つは「DX=守りの…

25年ぶりに社名変更してまで成し遂げたい事〜オプトHDからデジタルHDへ

7月1日付けで社名変更しました。 オプトホールディングから、デジタルホールディングスへ。 h…

「働く」格差の未来とベーシックインカム

前回の記事では、「20年後に人は週に2日、2時間しか働かなくなる」と知り、衝撃を受けた。 本…