原稿を書く…

お金が必要で大学事務の仕事をしているのだけど、私はもう一つ、お金にならないことをしている。
ある国の研究をしている。

主婦時代にまあ、今の言葉で言えば、リスキリングとやら言うのか、子育ての傍ら大学院に行った。
そこである国について研究をして、もはや亀の歩みよりのろいのだが、引き続き細々とゴニョゴニョ学んでみたりしている。
その関係でちょっと原稿を頼まれていて、今、書いている。締め切りが迫ってきているので、ようやく書き始めた。

大物が手付かずで残っているので、そろそろこちらの原稿をメインの生活に切り替えなくちゃいけないのだが、ゴールデンウィーク、毎日予定が入っちゃってる。やれやれ。いくつになっても、ギリギリになってやる夏休みの宿題体質は変わらない。

私がすぐに仕事を辞めたいと思ってしまうのは、この二足のわらじ状態もあると思う。本当はこっちがやりたい、こっちにもっと時間を使いたいんだなーという気持ちが、すぐに辞めたいにつながってしまう。

昨日夫と話したんだけど、やっぱり本当に本当にやりたいことをやらないとね。やりたくないことをやるのは、人生がもったいない。
しかしお金は必要なので、なかなか難しいけど。
まあ、とりあえず、今月は原稿を間に合わせねばね。これが一番やりたいことだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?