見出し画像

ムスリムよりムスリムな日本人

 今日は私たち日本人の生活と、ムスリムが目指すところ、またそこから考えたことを書こうと思います。

窃盗しない、列に並ぶ、綺麗好きな日本人

彼が初め私にイスラム教について説明してくれた時、

「ムスリムは窃盗しちゃダメだし、ドラッグをしたらダメなんだよ。」と真面目に言われて、

え?それはムスリムじゃなくてもしちゃダメだよ〜!と思いました😂

法律的なことももちろんありますが、

道徳心とかそういうものからやっぱりしちゃダメだと、

小さい頃から自然とそう思う人が多いはずですよね。

また、レジや、お店などどこでもいいのですが、

順番を守るために列に並ぶことも割と日常的に私達はしていることが多いですね。

もちろん順番抜かしもほとんどの人はしないですよね。 

これも、別に順番を守らなくても捕まることはないですが、

お互い嫌な気持ちにならないように自然としてることなのかなと思います。

でも確かに、世界ではこの、

「なんとなく小さい頃からダメだとわかってるからしない」

という感覚をみんなが持っているわけではないと思うんですね。

学校での生活も大きく影響しているのかな〜?とも思いながら、

改めて日本人の規範意識の高さはすごいんだなとも思います。

他にも、イスラム教では、いつも「きれい」にしておくことも大事だそうです。

日本の街や道路がゴミで溢れていることはあまりないですね。

ポイ捨てをしたらいけないなと思っている人が多いということかな。

彼は日本にいた時、たくさんの家族のおうちにお邪魔させてもらったそうですが、

物が多いお家(messy)はあっても、ゴミなどで汚い(dirty)と感じることはなくてびっくりしたそうです。

(もちろん日本でも全てのお家がそうとは限らないとは思いますが。)

そして、日本で一番感動したのは、トイレにウォシュレットがついていることだそうです。

イスラム圏では、洗浄のために、桶やジョウロに水を入れてトイレに置いてあったり、トイレにホースやシャワーが付いていたりするそうです。

(ちょっと、この「きれい」については、思うことが他にもあるので、またいつか違う記事にまとめれたらと思います。)

人からどう見られるかを気にする日本人

他にも、日本に住んでいて当たり前にしていることでも、彼にとっては驚くようなことがたくさんあったようです。

日本人の規範意識の高さはどこから来るのかな?と考えたときに、おそらく私達日本人は、

自分(の行動)が人にどう見られているかを気にしているのかな、と思いました。

前回の記事では、気にしすぎて自分を追い詰めてしまうこともあると書きましたが、

きちんと周りを見て行動できるいい面もあるのかなと思います。

しかし、逆に言えば、人に見られていない場での行動には制御がかかりにくいのも事実かもしれません。

日本人ってなんだろう?

日本人ってなんだろう?と考えると、もちろんひとまとめにはできませんが、

お互いが「あたりまえ」と思うものが共通していることが多いのかなーと思います。

「言わなくても分かる」みたいな感覚も気付いてないだけでたくさん持ってるのでしょうね〜。

協調性と言いますか、同調性と言いますか、良くも悪くもそのような感覚が長けている気はします。

しちゃダメなことは社会が許してくれない感じ。

だから芸能人の人も謝罪ばかり求められるのかな〜😰

神様との約束を重視するムスリム

一方、イスラム教はというと、すべての行動は、

①コーランに書いてあること

②最後の預言者とされるムハンマドが行っていた言動

が「善」とされています。

窃盗もドラッグも、神様がしちゃダメだ、と言ったからしない。

身を「きれい」に保つのも、神様がその方が良いと言ったからする。

それだけなんですね。

やっぱり素直だな〜と思うと同時に、

「こうしとけば天国にいけるぞ!」と死ぬまで守るべきことが明確なのも、

「なんで?なんで?」といちいち悩まなくていいので単純でいいな〜と思います。

そして、人に見られているから、などは関係なく、

自分と神様の関係の問題であって、

神様は自分がどこにいても全てお見通しなのです。

ここは自分にどれだけ厳しくできるかの勝負ですね。

実際ムスリムでも、タバコを吸う人もいるし、窃盗する人だっています。

結局人間は、弱いものですから、、、。

(そして弱い人間に対して、神様はすっごく寛容らしいです。都合よく聞こえちゃうけど、さすが神様ですね。)

日本人はムスリムよりムスリム

さて、それぞれの行動の理由は様々ですが、

結果日本人が何気なくしている行動や、良い・悪いと思うことは

ムスリムが目指している生活、行動に近いので、

自分の信仰が変わっても、今まで良い、または悪いと思っていたことを劇的に変える必要はないみたいです。

もはや、「神様を信じていない日本人はどうしてこんなに頑張れるの?」とムスリムから見ると不思議で仕方ないようです。

彼のお母さんが日本に来た時、「日本人はムスリムよりムスリムだ!」とずっと言っていたそうです。

そんなこと言っていただけるなんてありがたいですね〜。

誇りに思ってもいいでしょうか〜?


考えが全然まとまりませんが、とりあえず今思ってることを引き続きnoteに残していこうと思います。

最近仕事仕事であまり自分の勉強に時間が割けてないです。

でも、いつも心が「忙しい忙しい」状態だと辛いし、自分の生活が嫌になちゃうので、

1日5分でも記事を書いたり本を読んだり、私は自分のために時間を使ってるぞー!と自己暗示してます笑 

この5分の自分タイムは仕事に潰されそうな人におすすめだよ〜笑 

今週もとりあえず平日乗り切ったね〜!みんながんばった!!

よくわからない文章ですが、今日はここまで〜。

読んでいただき、ありがとうございます☺️💗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?