見出し画像

未来のことは神のみぞ知る〜インシャッラーのお話〜

今日は"Alhamdulillah"と同じく、ムスリムの人が多用する「インシャッラー("Inshallah")」をご紹介します。

その前に・・・

先日、夕方車を運転していたら、山道でイノシシにぶつかられました😭

2年ほど前にもぶつかったので、実はこれで2回目。

今回も本当に怖かったです。

幸いなことに車も私もイノシシも大丈夫だったので安心しましたが、、、。

本当にアルハムドゥリッラー。

この"Alhamdulillah"は、「不幸中の幸い」って日本語でよく言いますが、この「幸い」は神様のおかげですってことなんでしょうね。

だから悪いことがあっても「最悪」ではないのでアルハムドゥリッラー🙏

ぶつかってから家に帰るまで何度

"Alhamdulillah"を唱えて神様にすがったことやら。

(私の中では「悪いことも神様の望んだこと、神様のおかげです」というより、「これ以上悪いことが起きませんように!」って感じで唱えていました。)

つぶやきながら、今の私にとって、自分がピンチのときに助けを請う神様は「アッラー」なんだな〜と不意なことから自覚しました😂

※ちなみに、「アッラー」というのは、アラビア語で「唯一の神」という意味です。

英語でいうと"The God"で、ユダヤ人の言葉のヘブライ語でいうと「ヤハウェ」となります。

みんな言葉は違うけど、同じ「唯一の神」を信じています。

なんだか高校の社会で習った気がしますが、まさかこんなところで復習するとは思っていませんでした💦

余談ですが・・・母の故郷沖縄では、とってもびっくりした時、口から魂が飛び出ちゃうと考えられています。そんな時、自分の魂を呼び戻すために「マブヤーマブヤー」と唱えます。今回私もちゃんと魂を呼び戻しました笑 なんだか、日本の中や、世界にはもっとたくさんこのような、おまじないみたいなものがあるんだろうな〜と思うとおもしろいです!機会があったら使ってみてね!(何の話って感じですね笑)


なんでもかんでもインシャッラー

前置きがとても長くなりましたが、今日は"Alhamdulillah"と同じく、ムスリムの人が多用する「インシャッラー("Inshallah")」をご紹介します。

「インシャッラー」は「神様が望むなら」という意味です。

「きっと」と訳したほうが私達にはわかりやすいかも。

どんな時に使うかと言うと、未来のことにはなんでも使います

例えば、明日の約束をする際、「明日何時に会おうね〜!」という時も語尾に「インシャッラー」が付きます。

「明日朝ごはん作るね〜!」という時も「インシャッラー」、「明日までにこれをしといてね〜!」と頼んでも「インシャッラー」。

いや、自分の行動なんだからわかるでしょ!!と言いたくなるところですが、

次の日途中で事故に遭うかもしれない、

朝ごはんの材料がお店が閉まっていて買えないかもしれない、

天変地異が起こるかもしれない、

自分でも最大限の努力はするけど

未来のことは神様しか知らないから、最後は「インシャッラー」ということになるようです。

「だからうまくいかなかったらごめんね〜。」の意味まで含まれてるのかも?

自分を納得させるために

"Alhamdulillah"も"Inshallah"も、今まで起きたことや、これから起こることも全て神様が決めた、望んだことということになりますね。

うまくいかないとき、神様のせいにするのは無責任で都合がいいなと思うかもしれませんが、人間にはどうしようもないことが世の中たくさんあるので、自分のなかで「これはしようがなかった」と納得するには良い考え方かもな〜と思いました。

こんな風にイスラムの人の考え方を学んでいると、なんだか人生楽しくなりそうだな〜と思います。

全てを神様に委ねて良いことも悪いことも神様が望んだことで済みます。

少し心が楽になりそうです。

完璧主義の人へ

実は私、採用試験の時、「完璧主義っぽいですね。これから仕事でうまく行かない時や、時間がない時、大丈夫ですか?」と聞かれました。

読んでくださっている人の中に、なかなか妥協できなくて(またはそういう自分が許せなくて)、自分で自分を苦しめている人がいるなら、(きっと同業者にも多いはず!)世の中には全部「神様のせい」または「神様おかげ」にしている人が世界に16億人以上いることを知って少しでも楽になってほしいです。

最近、宗教に入信するとかしないとかではなく、自分自身の心持ちで自分をハッピーにしていきたいな〜と思い始めました。

(私が改宗するか、しないか、これもインシャッラーということかな!)

ポジティブマインドになれる考えがあったらそれもまた書いていこうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます☺️💗

 明日は月曜日ですね〜。ぼちぼち頑張りましょう!インシャッラ〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?