見出し画像

遠距離になって1ヶ月経ちました!

彼と離れて早くも1ヶ月以上経ちました。

今日は最近、友達と話していて気づいた(気づかせてもらった)自分の心境の変化、特に神様に対する私の今の感覚を書こうと思います。

コロナの影響もあり、この半年間は本当にほとんど友達に会うことなく過ごしていました。

彼が帰国してからは少しですが、友達とご飯に行ったり、久しぶりにオンラインで話したりすることもあって、自分たちの近況報告をしました。

そこで度々友人から、「もし改宗したら、日常の行動以外の内面的なもので何か変わることはあるの?」と聞かれることがよくありました。

最初は、私は「内面的に大きく今までの自分の考え方や価値観がいきなり変わることは無いと思う」と答えていましたし、

自分自身今も特に変わっていないと思っていましたが、

友達と話す中で、割と自分でも気づかないうちに、彼の影響(イスラム教の影響)を受けていることが多いことがわかりました。

お酒を飲むことについて

まずは、前の記事にも書いたお酒について。

もちろん私は現時点でムスリムではないので、お酒を飲んでも大丈夫なのですが、彼と仲良くなってからは全然飲んでいません。(そもそもコロナで飲み会がなくなったというのも大きいですが笑)

ただ、この今年度に入って一度だけ仕事ですっごくムシャクシャした日に1本だけ家でお酒を飲みました。(今までこんなことはなかったのですが。)

その時はストレス発散できた気がして良かったのですが、後から謎の罪悪感に襲われてしまって、次の日彼にお酒を飲んだことを報告しました。

自分が何に対して謝りたいのかよくわからなかったのですが、彼が悲しむことをしたくないな、というのが大きかったように思います。

神様に対して〜という思いはそこでは感じませんでした。

そして彼にも、

「お酒を飲むこと自体は悪いことではないし、謝らなくていいけど、辛い時にお酒に逃げるのはやめてね」

と、ど正論を言われてそうだよな〜と反省😖

お肉を食べることについて

次に、お肉に関しては、やはり彼が日本にいる間は自然とお肉を食べることが少なくなっていて、

食べる時はもちろん、ハラルミートを食べていました。

彼が帰国してから2週間ほどは、それまでの生活に慣れていたので、スーパーに行った時も自然とお肉を選ばないようになっていました。

今はそこまで気にしすぎず、必要な時には買うようにしています。

友達と外食に行った時、「豚肉や、ハラルじゃないお肉を見ると汚いとかって感じる?」と聞かれましたが、それは感じません。

「汚れている」という感覚はおそらくこれから先も持てないと思います。

豚肉を多く使う沖縄料理も大好きだし、将来食べなくなったとしても、自分が食べないだけで、食べている人に対して嫌だなと、感じることもないと思います。

自分自身の信仰の問題なので。

もし改宗しても、食べていない方が自分の心が落ち着く自分の心の状態がいい、そんな感覚を持つのかなという気がしています。

やっぱり今まで食べてきたお肉に関しては、神様が言うから〜というのがまだまだ自分の中に落とすことができません。

一神教の素直さって本当にすごい、、。

1人じゃないという感覚

この1ヶ月で、1番自分でも感じることができる変化は、この感覚についてだと思います。

遠距離になってから、もちろん寂しいと感じることはあります。

さすがに1ヶ月以上経ったので、気持ちも落ち着いてきて、毎日泣くとか、そんなことはないです。

それでも、最近でも仕事で疲れている時や、嫌なことがあった日に不意に電話がかかってくると、張り詰めてた気持ちがふっと緩んで泣いてしまうこともあります。

ただ、会えなくて悲しいとかそんな気持ちより、また会えるのが楽しみ!という気持ちの方が強いです。

また、自分が思っていたほど寂しいという気持ちも強くなくて、割と自分でも驚いています。(毎日連絡をくれる彼のマメさに支えられてるのかもしれませんが笑)

そう思える理由の一つに、神様という存在がある気がします。

うまく説明できないのですが、彼と離れてから、自分が、神様という1つの大きな存在にすがっている感覚があります。

遠く離れていて、直接的に自分が彼にできることはほとんどありません。

帰国する時、彼の飛行機が無事に着きますように、と寝る前にお祈りをしました。(ムスリムのようなお祈りではなく、目をつぶって手を合わせるだけですが。)

普段でも、今日1日彼が交通事故にあいませんように、など自分ではどうしようもないことを、神様にお祈りすることがあります。

(神様は私のことも見てるし、彼のことも見てるので、彼を頼みますよ〜って感じです😂)

また、毎晩寝る前に “Alhamdulillah” (アルハムドゥリッラー)という言葉を言ってから寝るようにしています。

(意味としては、「神様のおかげです。」とか「神様に感謝」というような感じです。)

こうすると、自分が1人じゃないな〜と思えます。

彼と同じ神様に自分が話しかけていると思うと、少し嬉しいです。(これがご先祖様と唯一無二の神様の違いかも!笑)

とは言っても、まだまだ、私の心の中では、彼と自分とのつながりだけですが😖

とにかく、自分の心が落ち着くので、呪文のように呟くことがあります。(おばあちゃんがよく仏壇で南無阿弥陀と唱えてるのとすごく似てる笑)

彼は、嫌なことがあった日にこの言葉を言うと、自分は1人じゃないし、常に自分のことを気にかけてくれている誰か(神様)がいると思えるので、気分が良くなるそうです。

もちろん、嫌なことがあった時だけではなく、車を運転する前や、ご飯を食べた後(ご馳走様のような感じ!)など色んな時にこの言葉を唱えます。

そして、世界中のムスリム、また他の一神教の人たちも同じ神様を信じているので、大きな共同体の一員であるという安心感も感じるそうです。

私は今ムスリムではないというのもありますが、そういった感覚はないです。

なんだか、だんだん、オカルト色が強くなってきましたが、神様のお話ばかりなので、そうなりがちですね😂

ただ、人間どこか心の支えが欲しかったり、何かにすがりたいと思ったりするのは、世界中どこでも一緒なんだということがだんだんわかってきた気がします。

困ってる時や辛い時だけではなくて、普段から神様に感謝して過ごせる心の広い人になりたいな〜という気持ちも少し芽生えてきているのかもしれません。

自分の中でまだまだ、神様のためというより、彼が喜ぶからとか、彼を悲しませたくないから、という思いが強くて、都合の良い時だけ神様お願いー!ってなっていることが多いな〜と思います。

これからまたどのように考えが変わっていくのか自分でもわかりませんが、引き続き勉強を続けていこうと思います。

そしてまた時折ここに自分の心境の変化を残していこうと思います。

いつもに増して無茶苦茶な文章ですが、読んでくださってありがとうございます😭💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?