見出し画像

若いとか女とか

わたしは、障害のある子とかかわる仕事をしている。

そして、自分で言うのもなんだが、子どもには好かれる方だと思う。

その様子を見て、「〇〇(子ども)は若い女の人が好きだからね。」と言ってくる人が少なからず、いる。


確かに、『若い女』が武器であることは分かる。


でも、『若い女の人』は全員、子どもに好かれている?


『若い女の人』しか、子どもに好かれない?


そんなことない。


わたしは、職場の中では上位で、子どもたちが大好きな自信がある。

『若い女』というプラスの力があったとしても、子どもたちを大好きなわたしの気持ちが子どもたちに伝わっているから、好かれるのだと思っている。


周りを見たってそうである。

子どもが大好きで、目の前のその子をよく見ている人は、やっぱり好かれている。

年齢も性別も関係ない。

若いから、とか、女だから、とか、本当にくだらない。


子どもは、わたしたちのことを本当によく見ているよ、という話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?