見出し画像

酒粕が美肌を復活させるとは。

酒粕専門店「Hacco to go!」です。新潟から酒粕の新しい食べ方をご提案させてもらっています。

美容の専門家ではありませんので、こんなタイトルにしちゃってちょっと恥ずかしいのですが、ちょっとお付き合いください。

実際、腸内環境の改善であらゆる病気やトラブルが無くなる、腸が全てを司ると言うのはここ最近よく言われるようになりました。

胎児もお腹の中で一番最初に出来る組織は、脳でも心臓でもなく腸なんですね。

画像4

「腸内は宇宙」と言われるくらい、菌の種類、割合、量は毎日変化していて、常に同じ状態ではないそうです。

毎日うんち出ますからね。毎日一掃されちゃうんです。

食べ物も毎日変わりますから、肉が多めだとガス産生菌が増えるので臭いがキツくなります。

オリゴ糖や食物繊維などの多い食事だと、ビヒィズス菌や乳酸菌が喜んでくれるので、いわゆる善玉菌が増えていきます。

善玉菌と悪玉菌はよく聞くとおもいますが、一番多いのは日和見菌。環境によって、善玉にも悪玉にもなるので、この子のコントロールが鍵とも言われています。

この関係、人間と一緒だなぁと思いませんか。

正義感のある、志を持った人達と一緒にいれば、自分もその一員として勇気を持って立ち向かえると思えるし、逆に斜に構えて世の中の全てを誰かのせいにしながら、眉間にシワを寄せて生きる人達と居れば、それが正解なのかと錯覚してしまう。

善くも、悪くも生きれる。置かれた環境の影響は大きいですね。

そうそう、おなかの菌にお話を戻して。
ですから、お腹の状態を常に良く保つためには毎日良い餌を与えてあげなくちゃ!と思いながらお食事を選ぶことも大切だと思います。


さて、そもそも菌というのは単細胞ですから、とにかく子孫繁栄のためにしか働かないのですが、其々の子孫繁栄術があって面白いのです。
酸を出して周りの菌を動かなくしたり、毒素を出して周囲を一掃しようとしたり。

人より強烈な生き方をしているかも(笑)生きるってすごい!

腸の話をしだすと、実はまだ色々お話したいことがあるんですが、長くなるのでタイトルに戻ってw


知ってましたか?美肌を作ると言われているコラーゲンは、ただ食べてもお肌のコラーゲンにならないんです。

ちょっと前に流行った「コラーゲン入り」商品。お肌ぷるぷるってうたってた筈なんですが、コラーゲンを食べても、直接お肌のコラーゲンにはならないそうです。

私もオヤツにグミとか食べてたのに、がっくし。。。


お肌のコラーゲンを作る成分の一つは、α-EG(アルファ・エチルグルコシド)

こちら、金沢工業大学と車多酒造の共同研究で、お肌のコラーゲン密度が増えるという結果を発表しているのです。

麹と酵母がお米を糖化、発酵させることで出来る成分なので、日本酒と酒粕にしか含まれていない成分らしいです。

何がすごいのか。

すごいのは、加熱してもその成分が壊れないので、熱燗であっても私たちが使っている加熱済みの酒粕であっても、そのまま含まれているという事。

もう一つ、日本酒であればお猪口一杯(約50㎖)だけでも、その効果があるという事。

酒粕は日本酒よりも多く含んでいるらしいので、毎日ひとくち食べるだけでも効果がありそうという事!

そしてもっとすごいのは、年齢が関係ない事。

50歳だって、60歳だって食べ始めたらその日からコラーゲンが内側から増えていくのだそう。若い子よりも年齢が上の方の方が、その効果が大きいそうなんです。



・・・・・夢のよう。。。。。(笑)

画像3

実は結構、新潟の女性で飲み会をすると、日本酒が飲めるチームは「翌日のお肌、ほんと調子いいよね!」って言う会話はよくあるんですね。

もうこれくらいの歳になると飲み方も分かりますので、外に出たら出たなりの飲み方しかしませんから、翌日はいつもよりお肌のしっとり感が違ったりするんです。(飲み過ぎちゃダメですよ)

私は酒粕の商品開発を始めてから、余計な化粧品が無くなりました。乳液とか、美容液とか。

昔はその1本に8千円とか、5千円とか、当たり前だと思っていたからなんの疑いもなく購入していましたが、今は本当に何にもつけてません。
なんて安上がり♪

日本の発酵食って、やっぱり本当にすごいんじゃないかと。

食べたものは小腸で栄養を吸収して、その栄養素が血液を介して全身に行き届く。

コラーゲンを作りだすα-EGが含まれている日本酒や酒粕を摂ることで、全身にコラーゲンが作り出される。

日本酒も、酒粕も、食べる高級美容液って言ってもいいんじゃないかなと思います。

冬になると乾燥や、冷えによる血行不良、冬季うつで何となくいつも不調。。。って言う方多いと思います。

日本の発酵食品、取り入れてみませんか。

日本酒苦手、酒粕苦手なら、Hacco to go!へ!

そんなあなたの為に作ったのが、発酵シェイクです!

HTG発酵シェイク5種

ジェラートもあるので、気分に合わせてお試しくださいね!!

店舗ご利用のほか、ECサイトでもジェラートやシェイクの素がご購入いただけます。

是非ごらんになってみてください。

新潟店Open告知_バナー

******************
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP http://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo
******************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?