見出し画像

はなうたドロップスを楽しむ

私たちhaccobaのお酒は、そのまま(ストレートで)飲んでいただくのはもちろん、それ以外にもおすすめの飲み方などを見つけて、お酒をもっと自由に楽しんでいけたらいいなと思っています。
ここでは、それぞれのお酒の「楽しみ方」の一例をご紹介していきます。

このお酒の特徴
- 東北の家庭に伝わる、やさしい味わい -

かつて東北に伝わっていた どぶろく製法 ”花酛”(はなもと)を再現したお酒。いまや幻とされる花酛で実際に使われていた東洋のホップ “唐花草” の軽やかな苦味を加えることで、お米と麹のやさしい味わいを際立たせたどぶろくです。

お米がもつ和三盆のような甘みを引き出す黄麹に、レモンのような酸味が特徴の白麹をブレンドし、甘酸っぱい味わいに仕上げました。発酵由来の自然な発泡感もあるため、爽やかにお飲みいただけます。
お米と麹と唐花草、素材のピュアな味わいをお楽しみください。


おすすめのお料理

肉じゃがなど出汁のきいた煮物や、麻婆豆腐のようなピリ辛なお料理、ガトーショコラなどの濃厚なチョコレートにもよく合います。

ガトーショコラ

おすすめの飲み方

その1:ストレート
飲み頃の温度は13度です。お米のつぶ感をしっかり感じられ、まさに「たべるお酒」を実感していただけます。

その2:炭酸割り / ロック
炭酸をはなうたドロップスの3分の1程度いれるソーダ割りは、さらっと飲みやすくなります。また、氷をひとつ浮かべるロックもおいしいです。

※酵母の活性により、中身が吹き出る可能性があります。よく冷やし、ゆっくりと中のガスを抜くように開栓してください。


開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。



ご紹介した飲み方やお料理以外にも、相性が良い組み合わせは沢山あると思います。ぜひ、 #haccobaの楽しみ方 で、インスタグラムやTwitterに投稿し、あなたのオススメを教えてください。

また、LINE公式アカウントより、haccobaのリリース情報をお届けしています。
気になる方は、お友達登録してみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?