見出し画像

はなうたホップス -special edition- を楽しむ

今回の「はなうたホップス -special edition-」は、昨年9月におこなったクラウドファンディングにおいて、”haccobaメンバーズ" にご参加いただいた方への特別編です。
最初の試験醸造酒A / Bから半年後のお酒を楽しんでいただくという企画。
haccobaメンバーズの方へは、定番のはなうたホップス(緑の王冠)と、このspecial edition(シルバーの王冠)の2本をお届けしています。
飲み比べて、香りや味わいの違いをお楽しみください。

このお酒の特徴

このお酒の1番の特徴は、ホップの配合を大きく変えていることです。
通常のはなうたホップスは、シトラやカスケードといった、現在の日本のクラフトビール業界で中心となっているアメリカンホップを使用しています。柑橘のような香りが華やかに広がることが特徴です。
今回は日本酒×ホップの更なる可能性を追求するため、haccobaとして初めてアメリカンホップを一切使用せず、今までとは全く異なる香りに挑戦しました。

香りのテーマは、白ブドウのような品の良さ。主軸となるホップは、マスカットのようなアロマを感じるニュージーランド産のネルソンソーヴィン。加えて、ドイツの新品種でイチゴのような香りを持つカリスタも配合してドライホップしました。

また、醸造過程では、通常より黄麹の量を少なくし低温で発酵させることで、より透き通った味わいを目指しました。

透き通った味わいと白ブドウのような上品な香りによる、日本酒×ホップの新しい可能性を感じていただけるとうれしいです。

おすすめのお料理

バジルやタイムなどを使った魚のムニエルや、温野菜や豚肉のしゃぶしゃぶ(ポン酢)と相性がよいです。炭酸をはなうたホップスの3分の1程度入れるソーダ割りもおすすめです。
※酵母の活性により、中身が吹き出る可能性があります。よく冷やし、ゆっくりと中のガスを抜くように開栓してください。

おすすめの飲み方

冷蔵庫で冷やして保存してください。飲み頃の温度は10度です。

開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?