見出し画像

塩麹の効能

こんにちは

健康になることが大好きな

発酵ちかです

塩麹の効能って?

1  疲労回復
2 腸内環境の改善
3 免疫力アップ
4  動脈硬化の予防
5  美肌


食材を分解し、吸収率を高め
腸内の善玉菌のエサになり腸内環境が改善される。

免疫力UP 人間の免疫細胞のほとんどは腸もう一人の自分が腸にはいると言われています。
コレステロールや中性脂肪を抑え、脂肪を分解し、血液をサラサラにする

女性には嬉しい美肌

メラニンが作られるのを抑えるのでシミ予防になる

新陳代謝をアップさせ、肌のターンオーバーが正常になる

疲労回復

塩麹には約100種類の酵素が含まれているので

その酵素が食材を分解してくれるので栄養の吸収がしやすくなっています。

早く疲労を回復したいのでのであれば

バランスのいい食事に塩麹をプラスするのが一番おすすめです。

もう一人の自分が腸にいる

画像1

話題の「腸活」におすすめな食材とは? - 箱根湘南美味しんぼ倶楽部ブログ

人間の免疫細胞のほとんどは腸にあるんです。
腸の環境が悪いと免疫細胞がしっかり機能できないので

どうしても風邪をひきやすくなったりアレルギー症状が悪化したり

インフルエンザや他の感染症・・・。

腸内環境が整えば免疫機能もしっかり働くようになるため

病気になりにくくなります。

動脈硬化の予防

塩麹に含まれる

GABAが、コレステロールや中性脂肪を抑えてくれます。

必須アミノ酸が、脂肪を分解し、血液をサラサラにしてくれます。

塩麹は、調味料として毎日の食事に取り入れられるので
ぜひ、塩麹で動脈硬化の予防を始めてみてください。


嬉しい美肌効果

画像2

塩麹のコウジ酸がメラニンが作られるのを抑えるのでシミ予防になります。

ビタミンBが新陳代謝をアップさせ、肌のターンオーバーが正常に整えていきます。

塩麹を使って美肌になりましょうね。

塩麹は、熱に弱い。

また、食べてしまうと胃酸で死んでしまいますが安心してください。

善玉菌の餌になるので、腸内環境を整えてくれます。

塩麹を沢山食べて、腸美人になりましょう!

健康になる事が大好きな

発酵♡ちか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?