見出し画像

私のnoteの使い方

noteの更新を始めて1ヶ月ほどたちました。

風景写真、育児に関すること、引っ越しに関すること、つぶやき、などなど。とにかくなにかを更新して、思ったことをまとめてみます。

文章を書くのに時間がかかる

文章を書くのは嫌いではないのだけど、普段何気なく使っている言葉、そもそもこの使い方であってるんだっけ?とか気になると調べながらになってしまうので、なかなか進まない。

自分の考えを整理するのが苦手

自分が考えたことを、順序だてて書こうとすると、普段から思考があっちにいったりこっちにいったりしてるので、どうもうまくまとまらない。

書くことだけに限らず、例えば夫と何気ない会話をしているときも、話がだんだんそれていき、それでなんの話してたんだっけ?と振り返って、よくあきれられる。

一つのことを考えているうちに、関連するなにかが頭に浮かぶとつい思考がそっちにもっていかれる。

インターネットでの検索も、関連記事をクリックしすぎて、当初の目的とはすっかり離れてしまうこともしばしば。

だから、書いてるうちに、何考えていたんだっけ?となる。

なかなか元に戻ってこれない。どうしたものか。。

書いて、それでどうしたいのか

どんな風にしていこうか、全然定まっていないまま始めたので、やっぱり書き始めても、そもそもどうしてそれを書きたいのか、がわからなくなってまとまらなくなる。

なんとなく、投稿のジャンルがいくつかできてきたので、ジャンルごとに、どうしたいのか?を考えてみた。

・風景写真

自分が見て素敵だなと思った景色を、共有したい。

同じように素敵だと思ってくれて、「スキ」って押してもらえると伝わったなーって思うし、画像を使ってもらえたときはなお嬉しいです!

・育児、引っ越し、PTAなど

これは、自分の経験を共有したい。

子供が産まれたばかり、我が子よりも幼い子供がいる人に、こんなことがあったよーって書くことで、そういう年齢でそういうことがあるのか、とか、子連れで引っ越ししたことない人に、こういうことがあったよーとか、PTAに興味がある人に、うちの学校こうだったよ、みたいな誰かの参考になったら嬉しい。だから、そういうことがあるんだ!とか自分も!とか、思ってもらったり、そんなコメントがくると嬉しいです!!

・つぶやき

ただ、本当につぶやきたい。誰かになんか聞いてほしい。言ってスッキリした。(でも反応があるとやっぱり嬉しい!)

・自分のこと

なにかあった時に、こんな風に考えてみたっていうことを「書く」、という行為で整理をする。今はまだ全然整理できてなくて、自分で読んでもなんかよくわからないなーって文章になりがちだけど、慣れてくると違うと自分に期待。他の人がみたら、だから?って突っ込みたくなるような内容になってしまうかもしれないけど、もしかしたら、こういうことじゃない?ってそんなふうに思って気軽にコメントしてもらえたら嬉しいかも!!

公開することで、少なからずの反応を期待しています。(しつこい。笑)

こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?