見出し画像

夢のWBC

もういろんな記事や特集がめっちゃ語られているので、今更自分のNOTEなんて必要ないんだと思うけれど、どうしても残しておきたいので、自分用の記録という感じで今回のWBCの感動を残しておきます。

2023年3月22日伝説が生まれた。日本14年ぶり3度目のWBC優勝。世界一である。

いや~!めっちゃすごかった!!圧巻の日本ラウンドから、アメリカに渡ってからの戦いぶりなど、ドラマに次ぐドラマの連続で、漫画のようなシーンが次々と訪れた。

3月11日には12年前の東日本大震災でお父さんと祖父母を亡くされた佐々木朗希投手がまさにその3.11に侍ジャパンデビューし、圧巻のピッチングで勝利投手に。

準決勝のメキシコ戦では7回裏時点で3-0で負けていたにも関わらず、吉田正尚選手の起死回生のスリーランで同点、その後1点を勝ち越されビハインドで迎えた9回裏、これまで不振にあえいでいた三冠王「村神様」こと村上宗隆選手がセンターの頭を超すサヨナラタイムリー!

そしてアメリカとの頂上対決では全員野球で銀河系軍団のアメリカに対して堂々と渡り合い、村上選手のホームラン、岡本選手のホームランで勝ち越し、最後は生ける伝説大谷翔平選手が9回表まで野手として戦ったままの泥だらけの姿で9回裏のマウンドへ。しかも最後のアウトはエンゼルスの同僚でアメリカのキャプテン、MVPを3回もとっているマイク・トラウト選手を空振三振に仕留めた。
トラウト選手はその成績もそうだがとにかく三振が少ない選手として知られている。そのトラウト選手相手に「エグい」スライダーで三振を勝ち取ったのである。その姿は今回の侍キャプテン、ダルビッシュ有投手が2009年に最後を三振で締めた時の姿を彷彿とさせるものであった。

いや、こんなドラマほんまある!?漫画でもここまでちゃうで!?と神様の過剰演出とまで言われたドラマでだった。

また、侍ジャパンのメンバーはいつも相手国へのリスペクトを忘れず、人間としても完成されていたと感じるし、大谷投手の決勝前の声出し「今日だけは憧れをすてて勝ちに行きましょう」は本当にしびれた。

いや、本当に感動をありがとう!このWBCを見れるタイミングに生まれ合わせて、今回の試合すべてを見ることができて、これは後世に自慢できる経験ができたw今までも松坂大輔投手の横浜高校vsPL学園の試合を甲子園でナマで見た経験があり、これも後世に自慢できる試合やったけど、今回のWBCはそれに勝るとも劣らなかった。本当にいいものを見させてもらいました!

僕が野球を見だしたのは小1の時。1985年阪神タイガース優勝の年からである。その後、長い暗黒時代を経て、1992年新亀フィーバーに沸いた中2の時にがっつりと野球を見るようになった。そのころはまだまだ日本の野球はメジャーの3Aにも及ばないと言われていた。たま~に行われる日米野球では善戦するものの、2勝5敗くらいが上出来で、1勝6敗とか、5敗1分とかがざらにあった。メジャーリーガーたちもシーズン後の観光気分で全然通用しない力の差に愕然としたものである。

それが今、やっと肩を並べるところまで来たのだと感じる。NPBから見たらMLBはまだまだ憧れの存在ではあるが、NPB所属の選手たちが大半のチームで世界一を成しえたのだ。サッカーにおけるブンデスリーガやプレミアリーグ、リーガエスパニョーラのようにセントラルリーグ・パシフィックリーグは世界レベルのリーグといってもいいのではないかと思う。

かつてテレビで愛されたパンチョ伊東さんをご存じだろうか。2002年に亡くなった方だが、プロ野球ニュースでの解説や、ドラフト会議での読み上げなど40代以上の野球ファンには「第一回選択希望選手、阪神・・・」とお馴染みの声ではなかろうか。パンチョさんが生涯を終える時に残したメッセージをWBC優勝に沸くテレビを見ながら思い出した。

【振り返ってみればディマジオのホームラン、ジャッキー・ロビンソンのホームラン、ディマジオ、生涯最後のホームラン。これら、日本野球の歴史に残るものすごい当たりを見られたことは、これほど人生にとってラッキーなことがあるだろうか。これから先、日米野球でたくさんのチームが来日するだろう。そのたびに新しい歴史ができていく。そういうことを、それを大いに期待したいものだ。それを、本塁ベース向こうからじっくりながめていたい。では皆さん、さようなら。】

亡くなって20年も経つのだが、パンチョさんの声と想いは野球ファンの胸にしっかり刻まれている。大谷翔平選手の二刀流に村神様の「ものすごい当たり」を我がことのように喜んでいるのではないかと思う。期待を想像以上に越えた侍ジャパンの活躍が、きっと本塁ベースの向こうからでもくっきり見えたことだろう。

これからの野球がほんと楽しみだ。さて、いよいよシーズン開幕!今年も優勝目指して!吼えろ~、燃えろ~、我ら~のタイガース!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?