見出し画像

グリーンカレーの思い出

無印良品で売られているレトルトのグリーンカレーをおそらく7.8年ぶりに食べました。
手軽に食べられるのに、本格的でおいしいんですよね。

こんなに具だくさんだったっけ?こんなに辛かったのか〜。
と、満足して平らげました。

私にはグリーンカレーにかなりハマっていた時期があります。それは24歳のときで、社会人2年目だったはず。会社員で営業をしていて疲れていたので、休日は家でのんびり過ごすことも多かったと記憶しています。TSUTAYAに勢いがある時代で、休み前にはCDやDVDをレンタルしに通っていました。

当時たまたま観たのが、「THE ENDLESS SUMMER(エンドレス・サマー)」というサーフィンの映画。海のある風景や海が似合う音楽にグッときて、サーフィンにも興味が湧きました。そこで、自分もサーフィンをやってみたいと思ったんです。

当時は京都に住んでいたのですが、ネットで調べたところ、市内にあるサーフィンショップが単発のサーフィンスクールをしていることを知りました。ウェアやボードなど必要なものはレンタルさせてくれ、ワゴン車で連れて行ってくれるというもの。初心者歓迎!とあったので、迷わず申し込みました。

たしか週末の夜21時くらいにショップに集合して、三重へワゴン車で移動。深夜までには三重に着き、車中泊。日が昇ったころからサーフィンをするというスケジュールでした。このスクールに、2回参加しました。ものすごく楽しかったことだけは今でも覚えています。

先生は一人で、生徒はたしか4人か5人。初めて参加する20代の男女と、ちょっと慣れてきたけど一人で海に出るのはまだ不安という感じの30代か40代の男性もおられました。海辺についたら、先生の知り合いもおられたので、安心感がありました。優しい人ばかりでした。

このサーフィンスクールでは、初めて会う人達と一緒に車で長距離移動をするので、車内では「休日は何してるんですか〜?」とか、「食べ物は何が好きですか〜?」みたいな、ゆるい会話が繰り広げられます。

そんな会話の中で、少し年上の女性がグリーンカレーが好きで、すっごく簡単にできる本格的なレシピがあるんだと教えてくれたんです。グリーンカレーはお店で食べたことしかなかったので興味が湧きましたが、同時に実は面倒なんじゃないの?と思ったりもしました。

こういう話をせっかく教えてもらっても、すぐにやらないと絶対やらないだろうなと思ったので、数日後に挑戦しました。そうしたら、抜群に簡単でおいしくて。あれから数年は頻繁にグリーンカレーを作っていました。大好きな鶏肉とナスをゴロゴロ入れて。自作ながら、おいしかったなあ。

生活リズムの変化だったか、何らかの事情であまり作らなくなり、いつしかレシピも忘れてしまったので、全く作らなくなってしまっていました。とはいえ、グリーンカレーは今でも大好きなので、忘れてしまったのがほんとうに残念です。


久しぶりに食べた無印良品のグリーンカレーが、手軽なのに本格的でおいしかったので、サーフィンスクールをきっかけにグリーンカレーにハマっていたことを思い出したのでした。

そして、無印良品にいけば、いつでもおいしいグリーンカレーを自宅で食べられるから、まあいっか!と。

しかし、車中泊のサーフィンスクールだなんて、若いときだから飛び込めたイベントだよな〜としみじみ……。その頃の自分のフットワークの軽さに、感謝しています。ちょっと珍しいタイプの楽しい記憶は、ずっとずっと忘れないのです。ありがたい。ありがたい。今だからできることを、これからも躊躇わずやっていきたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?