第4話☀︎健康診断

春のポカポカした感じがとても心地よい。

春だ春。恋。手をつないで笑いあっている学生カップルを見ていると心が浄化される。可愛いなぁ。私も学生の頃はあんな感じだったのかなぁ。脳内BGはYUIの「CHE.R.RY」。今日は会社の健康診断なので、バスに乗って駒沢公園付近にある病院へ向かうのです。

ー病院

初めて駒澤公園にある病院にきた。さすが総合病院。とても大きい。

白衣を着たお医者さん、看護師さん、ワタワタしていて忙しそう。名前を呼ばれる前にお手洗いを済ませておきたいと思い、お手洗いへ向かった。向かっている最中、会社から電話がかかってきたから、慌ててカバンの中から取り出そうとしたら、肩がぶつかってスマホを落とした。

「すみません、大丈夫ですか?」と声をかけてくれて落としたスマホを拾ってくれた。ぶつかった相手は眼鏡をかけた男性のお医者さんだった。「お怪我なかったですか」と心配されて、何の問題もなかったので「大丈夫です、こちらこそすみませんでした」と言って仕事の電話を折り返した。

診察の名前が呼ばれて、更衣室で診察用の服に着替えた。聴覚、視力、心電図などを順番に回っていく。あぁ採血が一番嫌いだ。痛いのが苦手なのではない。身体中の血液を誰かに吸われているようで、数秒間生きている感じがしない。

全ての診察が終わり、あとは医者の診察を受けるだけ。

「小野寺さん〜次どうぞ」と看護師さんに呼ばれたので、私は診察室に入った。

続く。