♯5 ジーンズ 第二話 〜コウリャク×ト×サクリャク〜

未だnoteの機能を使いこなせていない
僕です_(:3」z)_
自分で見返した時に分かりやすく画像貼ったりできるんだろか(´・∀・`)?

さぁさぁ、ジーンズ第二話という事でフランスとイタリアでジーンズ発祥地論争が巻き起こる中、
ジーンズの聖地アメリカも黙っちゃいない!

時は1848年、ヨーロッパ各地で革命が起こる年であるが、当のアメリカはと言うと、
メキシコとの戦争に勝利し、
ネバダやユタ、テキサス、カリフォルニア等の
現在のアメリカ南西を領土として勝ち得たようだ(゚ω゚)フム

あろうことか、この手に入れて間もない土地、
カリフォルニアで事件が巻き起こる!

砂金。メッチャ出るんですけど(΄◉◞౪◟◉`)

それを聞き付けた一攫千金を狙う者たちは
カリフォルニアへと向かった。
ゴールドラッシュ と言うヤツだ!!

さぁ、そんな中とあるユダヤ系ドイツ人青年が
アメリカの地に降り立った。

リーバイ・ストラウス

最初はニューヨークで兄の生地卸屋で働き、
ノウハウを得たのち1853年にサンフランシスコで開業を果たす。

サンフランシスコ。そう、現在カリフォルニアの都市であり、当時はゴールドラッシュの舞台。

皮肉な事に、ゴールドラッシュで大金を得たのは
金を掘りに来た者達ではなかった。。。

彼らに道具を売ったり、
仕事終わりに食事を提供したり、
男達を癒す娼婦でだったり、
金の採掘を諦め葡萄の木を育ててワインを作り
鉱夫に提供する者達が富を得た。

カリフォルニア産ワインはこの後、世界のトップまで成長を遂げるから莫大な富を得ただろう。

リーバイ・ストラウスは雑貨・生地卸商人として店を出し、労働者達からすぐパンツが破れるから丈夫なの作ってくれ!
とのリクエストに答えて、
コットンダック(厚手の綿平織)でパンツを作り
ヒットした。

その後、同じくコットン素材だが綾織物で
インディゴ染めされたデニムでパンツを作ってみた。
インディゴには害虫除けやヘビ除けに効果があり
コレがヒット。

リーバイスのジーンズと言えばゴールドラッシュ
と言う逸話であるが、歴史的に見ると、
カリフォルニアのゴールドラッシュは1855年で収束を迎えている。

え?店出してたったの2年間で、しかも
ジーンズだけのヒットで莫大な富を得られたか?

気になる。

実はもう1人、忘れてはならない人物が居た。

ヤコブ・デイビス

彼はロシアからフラッとアメリカに引っ越したりカナダに行ってみてはアメリカに戻ったりと
拠点を変えながらテントやホースブランケットを作りながらも洋服の仕立て屋を営んで生活していた。

1870年、当時ネバダに拠点を置いた彼は
とあるご婦人から依頼を受ける。

旦那が仕事でいつも作業着を破いて来るの。
丈夫な作業着を作ってくれないかしら?っと。

あれ?リーバイ・ストラウスがこの17年前に丈夫な作業着作ってたんちゃうん?
しかもカリフォルニアとネバダって隣だから丈夫な作業着のウワサくらい知ってるだろ⁉︎

さぁ、リーバイ氏と同じ難題に17年の時を経て挑むヤコブ氏。

やはりリーバイ氏同様、コットンダックを手に取りよく破れると言うポケットに、なんとなく
ホースブランケットのバックル留に使用する
リベットを打ち込んでみる。

コレがメッチャ丈夫やぁ!!っと
評判を呼び、この街で鉄道を敷く労働者や林業を営む労働者達に人気となり、
やがてリーバイ氏同様、害虫除けに優れた
インディゴのデニムを使用していく。

ヤコブ氏は リベット という補強具で
この難題を コウリャク したのであった!

この大ヒットをマネてリベットパンツを作る仕立て屋が増えてしまった(;´д`)

ヤコブ氏は考えた。
マネされたくない(¬_¬)
そうだ!特許申請しよう(^。^)

しかし、特許申請費用を稼げてない…。
しかも、なんか書類がめんどくさい…。

そして、 サクリャク を思い付く。

実はヤコブ氏が使う生地の卸商は
リーバイ・ストラウス社であった。

彼はリーバイ氏に手紙を送る。

リベットパンツの特許の申請と費用を出して欲しいでやんす(´・Д・)」
考案者はヤコブ、販売権はヤコブとリーバイで
折半って事でどうっすか(゚∀゚)?
俺たち2人で天下取ろうヤァ!

リーバイ氏は快諾し無事1873年には特許が通り
ヤコブ氏をサンフランシスコに招き
リベットパンツの製作監督を任せて、
大ヒットを記録!
1880年になる頃には、仕立て屋という物から
既製服の時代を迎えリーバイス社は工場を作り
リベットパンツやオーバーオールを生産。
その工場長はやはり、ヤコブ氏であった。

現在、皆んなが知るジーンズを生み出したのは
紛れもなく、アメリカだ!
アメリカが発祥地なのだ!
イタリア・フランスはまだジーンズになり切ってない未熟なパンツをジーンズと呼ぶのかい⁉︎

という感じだろうか( ̄∇ ̄)

さぁ、どこの時点で発祥とするかの問題で
僕個人的には歴史を見るのが楽しいからどうでもいい(^^;)
しかし、ジーンズの快進撃はここからであった。
長くなり過ぎたから次回にしょ(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?