見出し画像

Ghost Of tsushimaと認知症

#GhostOftsushima
#脳科学
#記憶
#認知症

『GhostOftsushima』
対馬編トロコンを目指し、
取りこぼしクエスト
他を攻略中の出来事。

『焔の剣』という
剣技取得クエストに挑むも、
極寒の地の寒さが邪魔をし
中々取得できず。

偶、YouTubeに
取得手順動画があり閲覧、
目的地到達迄結構煩雑な
ルート故に動画を見ながら
攻略しようと思っていたのだが、
二つの画面を見ながらでは
迚も間に合わず凍死するので
ぶっつけ本番でトライ、
すると以前は到達不可だったが、
何度がリトライする内
目的地を発見し到達に至る。

無事に『焔の剣』
剣技取得クエストを攻略、
ここで私は記憶の不思議を
体験する事になる。

一度動画を見ただけだが
潜在意識は其を記憶、
顕在意識になくても
潜在意識下に記憶は保持。

ルートの要所要所で
感覚的に方向を察知し、
無事に目的地に到達する事が
出来たのである。

ここからが本題。
所謂、認知症の治療にも
此等は実は関係してくる。

人間の記憶は表層、
中層、下層に分かれる。

表層は顕在意識、
中層は酩酊意識、
下層は潜在意識になる。

認知症罹患者は
表層記憶能力が低下するが、
下層記憶能力は低下せず。

平たく言えば
瞬間記憶力は低下しても、
定着記憶は衰えずである。

今、食べた物や聞いた事は
忘れても昔取った杵柄は不忘。

之は細胞記憶が
大きく関係している。

所謂下層記憶は細胞に記憶される。
故に脳細胞自体が記憶を保持している。

細胞は一年で生まれ変わるが記憶は
そのまま保持され消える事は無い。

だが瞬間記憶は定着率が低い為に
直ぐに記憶領域から出てしまう。

消える訳ではないが遠くにある為に
見つけ難い、これが認知症の正体。

何度も繰り返す事で瞬間記憶から
定着記憶へ移行させる事が出来る。

つまり、昔取った杵柄に
してしまうのである。

そうする事で認知症の
進行を遅らせ、
日常生活に支障を来し
難くする事が出来る。

実際この方法で
認知症を患う母の
認知度を落とす事に成功。

正に記憶の不思議である。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。