4日目 インドの渋滞の原因は大体牛

私が通っているヨガスクールはMahi Yogaという学校で、バグス(Bhagsunang)村に位置している。

バグス村はヨガスクールやレイキ(霊気?)、タロット占いやインド料理などのスクールが多く、西洋人やインド人が多い。

人の数も少なくてインド料理や多国籍料理も美味しいけれど、たまに日本人とよく似たチベット人の柔和な笑顔とやさしい味のチベットうどん(トゥクパ)や蒸し餃子(モモ)が恋しくなる。

ので、週末は片道30分ほどかけて急勾配の山道を下り、マクロード・ガンジ村まで行くけれど、毎回渋滞がひどい。

歩いて30分、車なら本来5分程度の所、1時間ぐらい掛かるんじゃないだろうか。

狭い道なのに無理やり追い越ししながら前へ進むので、途中で対向車が来て立ち往生していたり、なぜかUターンしようとして真横に道を塞いでいたり、謎の人だかりができていたり、毎日何かしら渋滞の原因がある。

画像1

こういう野次馬的なものとか。

画像2

突然車を降りて踊り出す奴がいたりとか。(そして普通にクラクションを鳴らされる)

まあ、人為的なものも多いけれど、それ以上にこの渋滞を作り出す存在がいる。

ここから先は

264字 / 3画像
インドでヨガをしようと考えている人、ダラムサラへの旅行を考えている人、旅エッセイを読みたい人、色々な考え方に触れたい人に。

全米ヨガアライアンスの資格(RYT200)が格安で取れると聞いてインドに1ヶ月ヨガ合宿した話。ヨガ初心者、英語日常会話レベルLow、カルチ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?