6日目 日本人はルールに厳しすぎる。無意識に。

スクール開始から3日目、1人が休み4日目に3人、5日目に5人、6日目の今日で7人が欠席したり早退したり。早くも半分近くが脱落しかけているけれど、全員特に悪びれる素振りもなくしれっと次の授業に出てたりする(そして次の授業でまた唐突に休む)。体調不良ということで、じゃあ仕方ないねと先生たちも特に気にしない。自由か?

ヨガスクールのスケジュールはam7:00スタートpm19:00エンド。拘束時間は割と長め。

インドの洗礼を受けた体調不良者は上記スケジュールに耐えられる筈もなく、ご飯だけ食べに来たり、授業に1時間だけ出たり、出ても授業中ずっとブランケットを被って寝っ転がっていたり、と各々自由に過ごしている。結構高いお金を払ってこのスクールに来ているはずだけど、その元を取るためとか、授業についていけなくなるとか、そういうのはないらしい。久しぶりに脳裏に浮かぶ「日本の常識は世界の非常識」という言葉…。

ここから先は

1,266字
インドでヨガをしようと考えている人、ダラムサラへの旅行を考えている人、旅エッセイを読みたい人、色々な考え方に触れたい人に。

全米ヨガアライアンスの資格(RYT200)が格安で取れると聞いてインドに1ヶ月ヨガ合宿した話。ヨガ初心者、英語日常会話レベルLow、カルチ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?