見出し画像

教育実習の先生

アレは中学生の頃だったか。
とにかく遠い記憶である。

教育実習の先生がきたのだった。
今となっては男だったか女だったかすら定かではない。とにかくその人は朝から晩まで一生懸命に先生を頑張っておられた。

先生の勤めとしてまずクラスの生徒の顔と名前を一致させねばならないのだろう、私が拾った一枚のA4用紙にはそれを悟らせる記述があった。

それは座席表で生徒の名前が記されていて、横にはおそらくは先生の手書きの赤文字で生徒を覚えやすいようにとそれぞれの特徴などが記されてあった。

例えばクラス1の俊足・山本君の横には"足速い"や、TMNが大好きな高梨さんには"TMN"、スラムダンクの単行本を学校に持って来てた竹中くんは"スラムダンク"などだった。

果たして私の横にはなんと書いてあるのか?
答えは"もろ出し"だった。

もろ出し?な、なぬ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?