見出し画像

夢を叶えるため必ず私が手帳に書くこと!


叶えたい夢があって、手帳やノートを書いているなら絶対なら書き続けてほしいことが3つあります。

1.夢を叶えるイメージ

2.SMART目標

3.関わり続けるための工夫

夢を叶えるための書き方って無限にあると思うし
正解もあるわけじゃない。
今回も個人的に書き続けて成果を感じた手帳や
ノートの書き方なので、上記を踏まえてお読み下さいね。


◉夢を叶えるイメージ

いろんな書籍などでてきますが、やはり願いや夢をイメージするってすごく大切。

ショッピングする時のことを思い出すと
わかりやすいですが

欲しい服に出会ったら自分が着ている姿を想像し

面白そうなゲームを見つけたらプレイ中の楽しさを想像する

ドリンクや食事を注文するときは美味しそうな味を想像しますよね?


想像した時のワクワクやときめくは購入するという選択肢を与え、「これは自分にとって幸せなものだ!」と確信すると私たちはお金を出すという行動に出ます。

自分に幸せや喜びをくれるコトやモノには
行動を起こすという選択がしやすいので、
夢を叶えた時の自分を想像し書き残しておくのは最低限やっておきたいこと。


例えば…

①バケットリストやwishリストを書く

大なり小なり、多かれ少なかれ、自分の
願いや夢や興味のあることは書いておく。
頭で考えるより文字で見た方が想像力が膨らみ
イメージしやすくなります。

イメージができると願いの取捨選択ができるし、
優先順位が決めやすくなったりするので
私は手帳を買った際必ず書いてます。

②「したい」ではなく「した、できた」で書く

書いたことは必ず叶うという意識付けのため
願望を書くときは過去形か完了系にしてます。

思い込みで引き寄せるという目的もありますが(笑)

これを意識してると「絶対叶えるぞー!」と
モチベがアップするので落ち込んだ時ほど書くのがベスト!

③年表を書いてみる

これはね、大人になればなるほど焦りを生む
恐ろしい方法で軽く絶望したりします(笑)

ですが、私のような危機感薄めののんびり屋は
必ず書くことをおすすめします。

自分はいつまでに夢を達成したいのか?
今は夢のために何ができているのか?
目標までどんなことが出来ていないのか?

10年後より5年後など中期でイメージすると
エンジンかかりやすいのでついダラダラしちゃう人は書いて目につく場所に貼ってみましょう!


◉SMART目標を設定する

SMART目標というのは、ゴールまでの手段や成果を数字で測るなど、目標までのプロセスを可視化したもの。

主にビジネスシーンで使うことが多く、わたしもスタバでよく書かされていました(笑)

Specific・・・具体的で
Measurable・・・測定可能で
Achievable・・・達成可能で
Relevant・・・関連性があり
Time−bound・・・期限がある

この5点を意識した目標を立てるとToDoが考えやすく行動しやすいので達成するのも楽になる。

説明文だけ見るとイメージしにくいと思いますが、例えば「英語を話せるようになりたい!」という目標があったとします、これをSMART目標にすると


★「2025年のTOEICで800点を取る!」といった感じ。

具体的で成果を数字で測れ、期限があるというのが大きなポイントです。

個人的には、一つの夢に対し2〜3ヶ月ごとに
区切りSMART目標を立て続けていくのがおすすめ。

★マークの例がゴールなら…
①2025年4〜6月はTOICEで650点以上を取る!
②2025年7〜9月は過去問700点以上を当たり前にする!
③2025年10〜11月は過去問で800点以上を目指す!

ゴールを可視化すると自ずと達成手段も浮かびます。

①→苦手なリスニング強化のためシャドーイングする
②→よく間違える単語や文法を絞って学習
③→過去問で間違えた箇所を徹底的に復習…など

成果と期限を必ず設定することが大切です。
最初に設定した目標通りに進まなくても、
定期的に設定し直すことで必ず達成させる!と
いうのがSMART目標の強みであり魅力ですね♡


◉関わり続ける工夫

最後にお伝えするのが実は一番重要です。
私の経験上、夢を達成するための大きなポイントは夢に関わり続けること。

簡単に言えば、逃げてしまわないことです。

やっぱり何かを成し遂げるには努力ってどうしても必要になる。
自分には無理なんじゃ…と弱気になればなる程
努力することが苦しくなるしそこから逃げたくなってしまうと思うんです。

そうゆう時は無理に努力しなくてもいい。
うまくいかない現実や自分に落ち込んでもいい。

それでも、夢になるほど好きなことを
言葉で書き留めておくと思わぬ形で叶ってしまうのでしんどい時は下記を試してみて下さい。

・叶うまで書き続ける

私は毎年バケットリストやwishリスト書いてますが、正直、毎回半分も叶ってないと思います(笑)

2年も3年も書き続けてる夢もあります。
けど、振り返ると着実に叶っていることにも気付きました。

コロナ禍で抱いた「雑誌に自分の手帳を掲載して貰いたい」という夢は、書いた当初は実現できるなんて思ってなかったし、そのために寝不足になりながら努力していた頃は叶う気配すらありませんでしたが、3年後思わぬ形で達成。
(発売日分かりましたら詳細お伝えします!)

自分の計画や予想からどんなに遅れていても
努力しているタイミングで叶わなくても
絶対に叶えたいことは書き続けましょう!

・自分から情報を取りにいく

飽き続けることだけでなく、叶えるための
情報集めも重要だったりします。

私は手帳やノートが好きでそれを仕事にできたらとSNSをやったり、高額なお金を払って起業塾なんかもやってみましたが、もちろんそんな上手くいくはずもなく。

それでも、色んな方の記事を参考にnote書き続け
好きなメーカーの文具を買ってはXにアップし
カフェを開業するための書籍を読む

自分から好きなことに関わり続けることで、夢ってしっかり叶っている気がするんです。

憧れている方や関連のある情報を知識として
メモする事で達成に繋がる発見にも繋がるので
行動はできなくても情報を集める習慣だけはつけておくべし!


それでは、また来週お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?