見出し画像

手帳を書いてもお金持ちにはなれない。

風邪が悪化し、昨日まで高熱にうなされてました。といろです。

今日はベッド上で執筆していきます。

皆さん、冷房の消し忘れにはご注意を。


人生の主役は手帳?

この前ふと思い浮かんだことがあります。

「以前の私は手帳で成功することが目標になっていたなー」と。


手帳やノートを書くというのは、
・頭と心の整理
・スケジュール管理
・アイデアの生産など…


今よりもっと暮らしの質を上げたり
夢や目標を叶えるための道しるべを考えたり
自分と向き合う時間をくれたり
生きにくい人生を生きやすくしてくれる
助っ人的存在だと思っています。

書くことで頭の中にあったネガティブな妄想や
気づけていなかった本音に出会えたり
色々な発見に繋がるのも魅力の一つです。


でも、去年までの私は助っ人だった手帳が
いつの間に富を得るための主役になっていました。

カフェの開業がゴールだったのに
手帳講座で儲かることがゴールになっていたし

自分のカフェでオリジナルの雑貨を販売したかったはずが、有名になって会社を設立したいになっていたり。

今考えると、本当に欲まみれ(笑)

だからこそ、手帳に書いたことは何がなんでも叶えなきゃ!
成果を出して実績を積まなきゃ!と焦ってばかりだったんです。

上手くいかない時は、書き方に問題があるのかと頭を悩ませ、的はずれなことばかり考えていたと思います。


手帳で成功している人は沢山いる。
手帳術が書籍になったり、ブランドが出来たり
関連グッズを販売したり。
それは別に悪いことでも間違ったことでもない。

大切なのは、本来の目標から逸れていないか?ってこと。


手帳講座や手帳に関することを仕事にしたい!が
夢であれば問題はありませんが、助っ人だった手帳を書くという習慣が、主役になってしまっているなら、今一度なんのために書いているのか整理してみてほしいです。


手帳やノートを書くのはあくまでも頭と心のお掃除。「書けば叶う」という言葉に依存しすぎて、
本来の目標・目的を忘れては元も子もありません。

サッカーの森保監督や野球の大谷選手などは夢や目標のために書くという分かりやすい例ですね。


私も現在は軌道修正をして(笑)
手帳講座などをしていたアカウントは消去。
手っ取り早く稼ぐことに焦点を当てず、
自分の夢を叶えるための足掛かりとして手帳の発信をさせてもらってます。

そして、本来の目的を思い出したおかげなのか
去年に比べて確実に願望は叶いやすくなったし、
餌を求める鯉のようにパクパクと必死に呼吸していたのが、時折水中から顔を出して呼吸する程度には人生も生きやすくなりました。

…この例え伝わっているのか?(笑)


書けば夢は叶うは嘘ではありません。
ただ、それが本当に自分の願いなのかどうか?
世間の言う幸せのものさしに沿ってしまってないか?
夢を叶えることより手帳を書くことが人生の軸になっていないか?

ときどき確認しておくと良いかもしれませんね。


最後に

欲を出すことや、儲けることが決して悪いことではありません。
どんな手段を用いても絶対に金持ちになる!というのが人生のゴールなら手帳で儲けることが主役でもいいと思います。

どんな目標がエネルギーになるかは人それぞれ違う。
だからこそ色んな手帳術も生まれるのでしょう。

大切なのは、自分の夢や目標の核を見失わないこと。


私は昔からやりたい事が多いですが、どれもこれも根底には誰かの役に立ちたい、もっと大きく言えば誰もが幸せになれる公平で平等な世の中にしたいそんな気持ちがずっと核にあります。

デカ過ぎる思想ですが、生粋のINFJなので
自分の幸せより他人の幸せに意識を向ける方が性に合っているんです。
聖人君子ではないので見返りをしっかり求めるのもINFJの特徴ではありますが(笑)


手帳に目標を書きながら、遠くない未来に誰かにとっての憩いの場を作れるかもしれないと思うとワクワクしてしまいます。
その気持ちを忘れづ今後も発信していきたいな。


さて、あなたはどうでしょう?

今のあなたは手帳と夢どちらが主役になっていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?