見出し画像

無意味な時間 Vol.190

意味のある時間と
無意味な時間の違いとは何か

1日を振り返る時に
充実した日だったかどうかを考えるとき
どれだけ無意味な時間を少なくできたか?
って点は充実度に係る重要なポイント。

じゃあ無意味な時間ってどんな時間なのか

自分なりの答えとしては
”目的達成に繋がらない過ごし方をした時間”
だと思っている。

例えばテレビを1時間見たとする。
何も考えずダラダラと思いついて見てたなら無意味な時間
疲れたのでリフレッシュするために見てたなら意味のある時間
情報収集したいと思って見るのであっても意味のある時間

やることは同じでも
目的があってそれを達成するために
行っているかどうかで意味付けが変わってくる。

そう考えると全ての行動は意味あることにもできるし
無意味になってしまうことにもなる。

結局時間を有効に使うかどうか決めるのは
自分の目的意識ということ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?