見出し画像

根拠のない自信 Vol.202

自分に自信がない人は
根拠のない自信を持っている人を
羨ましいと思う時がある。

根拠のない自信を持っている人は
何故か落ち着いているし
本当にその人なら成功できそうなオーラを放っている。
そういう人に自分も羨ましく感じるし
そうなりたいと思う時がある。

では根拠のない自信とはどこから生まれるのか

よく言われるのは
他の成功体験があるから全く未知の分野でも
過去と同じように成功できるという
過去の経験に基づいて自信が生まれるということ。

それは確かに当たっていると思うが
世の中大した成功体験がなくても
根拠のない自信を持っている人はいる。

そういう人って成功体験が云々じゃなくて
ただ1つの事を信じている人だと思う。
自分がやることは成功する
過去の成功体験なんてないし
そんなものは関係なくただそう信じている
人に説明できる理屈も何もない。
ただ信じているだけ。

そう考えると信念さえ持てば
誰でも根拠のない自信は持つことはできる。
成功体験がないから、経験がないからと
言わなくても自分が信じるかどうか次第

信じる者は救われる は
きっと正しい言葉だと信じてみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?