見出し画像

習慣と目標設定の関係 Vol.255

習慣にとって最も大事なこと
それは目標設定だと思う。

習慣とは自分が決めた目標(その日にやる事)が
達成できれば習慣をこなしたことになる。
なのでどこに目標を設定するかによって
習慣継続できるかが左右される。

例えば1日100ページ読書する目標だと
70ページ読んでも目標達成はできず
それは習慣継続ができなかったことになる。
なので最初はベイビーステップとして
1日1ページという最小単位で設定するなど
ハードルを限りなく下げてやる。
そうすれば毎日目標達成をして
継続しやすくなる。

ここまでは理屈で分かると思うが
大切なのは自分が決めた目標を達成しているという
感覚を持つことだ。
多くの人が1日1ページでは意味がなく
満足できないと感じ
欲張ってさらにやろうとして
いつの間にか続かなくなるケースに陥る。
(かつての自分もそうだった)

ポイントは分量や中身ではなく
自分が決めた目標を達成したかどうか。

決めた目標をクリアできているのであれば
それで満足しよう。

足りないと感じて満足できないのではなく
まずは目標達成を噛み締めて満足する
ということを心がけるのが重要。

さらに目標は人に決めてもらうより
自分なりにこだわって設定する方が
達成にもこだわるようになるし
達成時に満足を感じやすいと思う。

目標設定が超大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?