見出し画像

オンオフ切替え方の違い Vol.257

私はTheサラリーマンで
就職してからサラリーマン一筋。
なのでオンオフといえば
平日と休日という捉え方をしている。

ただフリーランスのような
独立して働いている人と話していると
平日休日という分け方ではなく
時間単位でオンオフを切替えていることに
ギャップを感じた。

もちろん全ての人が当てはまらないだろうけど
個人でやっている以上
仕事が細切れにくることもあるだろうし
平日休日という区別なく仕事を入れて稼ぎたい
という思いもあるのだと思う。

要はオンオフを
日単位で区切るか
時間単位で区切るか
の違い。

どっちがいい、ということもないと思うが
時間単位で区切って動ける方が
効率は良いのかもしれない。
1日の中で働きつつ、
でもしっかりオフ時間も満喫できているという状態。

平日休日なんて誰かが勝手に決めたルールで
そこに無理やり合わせる必要もないのかもしれない。

最終的には自分にとってどういう状態が理想かによる。
必ずしもオフは1日単位で捉える必要はなく
柔軟なもので自分で心地よい取り方を決めればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?