見出し画像

最高の瞑想 Vol.259

毎日習慣の中に
瞑想を取り入れてる。

時間は決めずに
朝の時もあればちょっとした空き時間
あるいは寝る前にやるときもある。

むしろ時間よりもやる場所の方が重要と気づいた。
いつもは家で行うが
初めて自然の中で行ってみたところ最高だった!

一番の違いは ”音”

瞑想していると音がよく耳に入ってくるが
家の中だと何かしらの機器の音や生活音が入ってくる。
それでも瞑想状態には入れるが
自然の音はまた違う趣がある。

波の音、風の音、水の流れる音
それだけでずっと聴いてられる音の中で
瞑想すると凄く入り込めた感じがした。
もちろん自然の中という環境の要素も大きいが
音もかなり大事だと認識。

家の中で行う時も
音楽かけてやろうかな

調べると音に特化した瞑想もあるそうだ。
自分に合った方法を探してみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?