私がおすすめするデザイン系オンラインツール・Chrome拡張機能

初めまして、HAB&Co.デザイナーの藤澤です。

入社歴は約1年で、webデザインを主にやっています。

今回は、私が入社してから”これは便利!!!”と感じたデザイン系のオンラインツールやwebサービス、Chrome拡張機能などを紹介していきたいと思います。



情報収集系サイト


1 - PHOTOSHOPVIP

無料デザイン素材や、デザインの参考になる最新ニュースなどをお届けしているブログ。
見ているだけで楽しくなるような記事が盛り沢山です。


2 - 1GUU

クオリティの高いwebデザインを集めたデザイナーのためのギャラリーサイト。
デザイナーになってからはこういったギャラリーサイトをほぼ毎日見るようになりましたが、とにかくクオリティの高いサイトが多いです。


3 - WebDesignClip

こちらは国内のwebサイトを集めたギャラリーサイトです。
ランディングページのみのカテゴリーがある為、ランディングページの作成時によく参考にしています。


4 - Web Design Trends

webサイトの制作やデザインに役立つ情報、最新トレンドをチェックできるサイト。デザイナー以外のweb制作に関わる全ての人におすすめ。



オンラインツール


5 - WhatTheFont

画像を元にしてフォントを検索できるオンラインツール。
日本語フォントは対応していませんが、どうしてもフォントが分からない時の最終手段として便利です。


6 - wordmark.it

自分のPCにインストールされているフォントを読み込み、ブラウザで一覧表示してくれるオンラインツール。
テキストの白抜きや、サイズ・間隔調整まで可能です。


7 - SchemeColor

よくお世話になっている配色ツールの一つ。
サイト上部のカラーパレットを選ぶとそのカラーパレットのページへ移動します。カラー調整やダウンロードも出来るのでとても便利です。

https://www.schemecolor.com/


8 - NIPPON CORORS

こちらは日本の伝統色が調べられる配色系ツールです。
和風なデザインを作成する際に便利です。



Google拡張機能

9 - Fonts Ninja

webサイトのフォントが一発で分かるChrome拡張機能。
フォント検索系の拡張機能はいくつかありますが、Font Ninjaはその場で試し打ちが出来る他、フォントのサイズ変更、ダウンロードも可能です。

画像1


10 - Responsive Viewer

レスポンシブ対応に便利な拡張機能です。

画像2

このように複数の画面を一括で確認できる為、とても便利です。
また、カスタムで任意のサイズを追加することも可能です。


11 - ColorPick Eyedropper

画面上の色を取得できる拡張機能。
マウス付近の拡大機能が特徴で、細かな部分のカラーコードを取得したい時などに便利です。

画像3



最後に


ここまで見ていただきありがとうございます。

まだまだたくさん便利なツールやサイトはあると思いますが、見つけ次第随時更新して行けたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?