見出し画像

季節の横須賀野菜サラダ

午前中に横須賀での用事が終わる。ちょうどランチの時間なので、いつもの横須賀ビールが運営しているお店にいくことにする。

一階はビール工場になっていて、二階が飲食スペースになっている。そのせいか外観からは営業しているかどうか不安だ。ドアは開いて、営業中であることがわかってホッとする。

2階にあがると、外国人の方が一人でビールの試し飲みをしていた。お昼時なのに一人しかいなかったのは気になった。たまたまなのか、平日だからなのか。

端の席に座る。もうメニューは決まっている。季節の横須賀野菜サラダ~特濃玉ねぎドレッシング~だ。ビールはうらやましいが、午後にワークショップが入ってたので我慢した。スタッフの女性を呼ぶ。

スタッフの女性がレギュラーかハーフかを聞く。レギュラーはかなり大きいらしい。この前どっち頼んだか覚えていなくて悩む。スタッフが笑顔でサラダボウルを持ってきてくれた。お腹の調子をみて、ハーフを頼んだ。

しばらくして、サラダを運んできてくれた。サラダに特濃玉ねぎドレッシングともうひとつのドレッシングがついていた。これは何のドレッシングか聞くと、スタッフがホールまで確認しにいってくれた。

焦がしネギドレッシングだった。焦がしネギという名前が美味しそう。ドレッシングだけ少し味見する。特濃玉ねぎドレッシングはまろやかな甘味で、焦がしネギドレッシングは酸味が効いていた。ドレッシングを半分ずつかけて食べる。

サラダといってもお肉も入っている。素揚げの野菜も嬉しい。少し油が入ることで食べた感じが出る。野菜も大きめにカットしていて、食べ応えがある。ハーフでも充分、満足な量だった。

また横須賀にいったら食べに行きたい。今度はビール付きで。