見出し画像

緑茶を最高に美味しく淹れるには?

新茶の季節もたけなわですね。
日本茶専門店『初美園』もてんてこ舞いのようです。

そこで、緑茶を最も美味しく飲める淹れ方を動画でご紹介。

先日お店に寄った時、店主が淹れてくれた緑茶の美味しさに驚愕した私、「ねぇ、動画にしてもいい?」と提案すると、「あ、いいですよ。」と気軽に応じてくれました。普通だったら、えっちょっと待って、いろいろ整えるから、と言いそうなものだけど、きっと自分を良く見せようとしない人なのね。

淹れてもらったのは私が子供の頃から飲んでいる茎茶の「草枕」なんだけど、私が淹れるのと店主が淹れるのは同じお茶とは思えない、トロ~リとして、めちゃくちゃ甘くて、飲んだらしばらく心がどこかへ飛んでいってしまいます。

お茶の袋の裏にも淹れ方が書いてあるんだけど、それは表向き、実はもっと美味しい淹れ方があったのです。続きは動画でどうぞ!

実はこの淹れ方、日本茶インストラクターの間ではNGなんだそうです。「え、じゃあ公開しないほうがいい?」と聞くと「いえ、日本茶インストラクターではないので構わないです。」との答え。なんだかカッコいいわよねぇ。

先代さんが淹れたお茶も美味しかったけど、今の6代目が淹れるお茶は別格。美味しいお茶を淹れるために生まれてきたような男だね。

今は新茶シーズンで忙しいので呈茶はやっていないけど、試飲はできます。お近くの方は是非6代目の淹れるお茶を飲んでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?