見出し画像

人間らしさとは?

2月の真冬に、自分で食べて植えたカボチャの花が咲きました。

私はこの生命力を観て「嬉しい」と感じ喜びます。

大抵の人間は生き物の生命力や、新しい生命の誕生を観ると「嬉しい」と感じます。「人間らしさ」とは、こういう「心」の動きをいうのだと思います。
テクノロジーが「人間らしさ」だと勘違いしている連中が、人類を滅びに導いていると私は思います。

ワクチン後遺症も、問題の本質は、国民がテクノロジーで生かされていると勘違いしたことに問題の本質があると感じます。国やマスコミだけが悪いのではないと感じるのです。

テクノロジーも不必要かといえばそうではなくて、バランスの問題だと思うのです。心の重心をどこに置くかという点でいえば、今の人類は根本的に間違ってしまっていると感じます。

人間らしさが「心」なら、人間の本体は、やっぱり「心」なのだと思います。

※虐待の後遺症(複雑性PTSD)については、以下の書籍にまとめてあります。精神科医の和田秀樹先生との対談・監修つき。


虐待の被害当事者として、社会に虐待問題がなぜ起きるのか?また、大人になって虐待の後遺症(複雑性PTSD、解離性同一性障害、愛着障害など多数の精神障害)に苦しむ当事者が多い実態を世の中に啓発していきます!活動資金として、サポートして頂ければありがたいです!!