見出し画像

はじめまして。33歳派遣保育士です。

こんばんは。初めての投稿です!

世の保育士の皆さん日々本当にお疲れ様です。保育士は体力仕事、夜も土日も仕事があり、毎日考えることがあります。そんな中子どもたちの安全を守るために日中は常に気を張っています。

私は20代は正社員で働いていて嫌なことや理不尽なことがあってもなんとか乗り切っていたのですが、ある時ふっとエンジンが切れたように何もできなくなってしまいました。燃え尽き症候群です。それでも辞められない、辞めたら次はないと思っていたのですが、カウンセリングや心理学を学ぶことで、そういう思い込みから抜け出すことができました。

そして次の仕事も決めず勢いで辞めました。ニートの間自分を見つめ直し、自分の本当の心の声と対話しました。もちろん今までの分遊びも存分にし、リフレッシュもしました🎶

自分との対話で、自分の求めていたものは子どもと純粋に楽しく遊びたいという思いでした。正社員の時は保育以外の仕事が多すぎていっぱいいっぱいでした。もっとやってあげたい事がいっぱいあるのに!と、もどかしかったのです。

あと、単純に遊ぶように働きたい。したくない事はしない。と決めました。私の性格上自由で伸び伸び仕事ができる環境が大事だと気付きました。そして派遣という働き方を選びました。

派遣を選んだことで良かったことは、心の余裕があることで、子どもと純粋に遊びを楽しめる。正社員の人が働きやすいようサポートしたいという思いが強くなりました。

ボーナスや手当はないですが、私に合った働き方です。心身が壊れる前に決断してよかったです。

保育士に限らず、どんな職の人でも自分に合った働き方、自分が大事にしていることがあるはずです。皆さま自分を大切に、生きていってほしいです。

私が今まで悩んできたこと、どうやって克服したのかなどの記事も書きたいと思います。

みなさまが幸せでありますように⭐︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?