見出し画像

働く主婦が、料理で手を抜く為には?

私は、フルタイムで働く主婦ですが

栄養学も学んでいて食生活に手を抜きたくない!と考えています。


ちなみに、料理をするのは大好きです!

休みの日に2時間くらいキッチンに立ち

心ゆくままに料理をするのが大好きです!!笑


料理を好きになったのは、

栄養について勉強を始めてからです。

売ってる総菜なんかは、どんな食材を

どうやって調理しているのか分かりません。

自分の基準に合った確実なものを食べたくて、

料理を色々しているうちに大好きになりました。


ちなみに栄養に関しては

「食のこと」の記事で書いています。


そんな大好きな料理ですが、

数年前から仕事が忙しくて、全然出来なくなってしまいました…。

ちょいちょいインスタントカレーが食卓に出てきます。

昔は、これがすごいストレスでした。。


忙しいせいで、何からできている分からない

加工品を食べなきゃいけない。。

こんなものから栄養なんてとれないし、

逆に添加物をたくさん摂取することになってしまう。。

だったら食べない方がマシなんじゃないか。。

でも仕事で疲れて、お腹がすごい空いている…。


この頃は、完璧を目指すあまり

ストレスを抱えていたように思います。

それから、色々考えて手を抜くことにしました!笑

仕事を家事を両立させるには

手を抜くこと!頑張らないこと!が重要だと思います。


そして、もう1つ私がやってみたこと、それは

栄養摂取とエネルギーの摂取を分けて考えること。

栄養摂取を食事だけに頼るのではなく

サプリメントに助けて貰うようにしよう!ということです。


サプリメントで、一日の必要な栄養素をとってしまえば

食事はある程度手を抜いてしまっても大丈夫。

添加物が少なそうなものだけを選べば良いだけ。

働く女性には、サプリメントは必須なのではないかな?と思います。

(ちなみに私はマルチビタミンのサプリメントを摂っています)

料理が苦手な方にも必須ですね!


栄養はサプリメントから、エネルギーは食事から。

そう思うと、仕事との両立がとっても楽になりました。


サプリメントの選び方は、また改めて投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?