こんなダイエットセミナーありなの?!

昨日は、健康に関するセミナーに参加してきました。

今回のお題は「スリムな身体つくり」です。

30代になってくると女性だけでなく、男性も気になる内容!


スリムな身体つくり = カロリーを摂り過ぎない ことですが

なぜ現代人は、カロリーを摂り過ぎてしまうのでしょうか?

その原因は、なんと・・・


資本主義経済なのだそうです!


まさか、スリムな身体つくり = 資本主義経済を理解しよう

ということになるとは思いませんでした。



もともと人間は、大昔から饑餓と戦ってきました。

だから糖質や脂質のようなエネルギーになるものは

本能が欲しがるのだそうです。


食べ物は口当たり良い糖質や脂質ばかり。

食べても食べても飽きないように作られています。

資本主義経済では、お腹いっぱいなのにもっと食べれる!と

食べる必要のないカロリーを摂取させているのです。

もちろんお金もかかりますね…。


そういえばアメリカでは

白砂糖は麻薬と呼ばれてると聞いたことがあります。

食べると美味しくて中毒性があるから。

日本の食べ物には、白砂糖がたくさんです!

家庭でも白砂糖、バンバン使いますもんね。。


その他にも、資本主義と肥満の関係を色々伺いました。


その結果・・・

世界のがん死者数870万人(2015年)

糖尿病の死者数3600万人(2011年)

になってしまっている。

糖尿病は、糖質、脂質のカロリー摂り過ぎや

肥満、ストレスなどが原因とされています。



世の中の構造を知らずに、

まんまとはめられてしまうと、

誰かが大金を手にする一方で

自分の人生は、ボロボロになってしまうかもしれない…。


そんな恐い話が聞けた

面白い切り口のダイエットセミナーでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?