出産までの道のり④ 産後5日間@総合病院

出産が終わり、病院で過ごした5日間のお話です。

↓産院選び編はこちら


初産でしたが、陣痛から6時間の超安産。

産まれたのは明朝3時でした。

そのまま6時まで、分娩台に放置され(分娩が立て込んでた様子)

病室に辿り着いたのは6時半頃でした。



私の入院した病院では、1日目は母子別室だったので、

私の場合は丸々1日以上母子別室でした。

※夜に産まれると、次の日の10時から赤ちゃん引き渡しで

半日くらいしか休めないみたいです。



今思うと、この一日をもっとゆっくり休んでおけば良かったのですが、

私は大変焦っていました!!!



と言うのも妊娠中に母乳育児のことを勉強していて、

産後はなるべく早く、そして出来るだけたくさん

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで母乳育児がうまく行く。

と言うことがあったからです。


ちなみに、WHOの出している資料だと  ←和訳版を読んだ。

「産後30分以内に、おっぱいを吸わせること」とあったので、

出産後は助産師さんに「すみません、おっぱい吸わせたいんですけど」

って言いまくってました。

しつこく言ったのに、結局出来たのは産後2時間後くらい・・・



さらに丸1日、母乳をあげれないなんて、、、

私の母乳育児終わった・・・。とその時は思っていました。


結局、双子育てられるレベルで母乳出て、乳腺炎になりそうになるのですが

その話は、また別の記事でしたいと思います。



とりあえず、赤ちゃん来るまでは楽しみが食事くらいしかないのですが

総合病院とだけあって、なんて栄養価の低そうな食事・・・。

機内食の方がマシだわ!と思う味つけ・・・。

マーガリンとか出すの?!本気?!(もちろん食べない)


こ、こんな食事で私の体力回復するのかい!!!と不安に。

こっそり持っていってたサプリメントを速攻飲みました。

↑本当は、申告しなきゃいけないと思います。※真似しないで下さい。



※こんな文句は言っていますが、

NICUもMFICUもある総合病院で産めたことに後悔はありません。

私は産後のリフレッシュよりも安全を選んだのだから・・・!



そんなこんなで、2日目から母子同室に。

個室が1泊1.5万円もするので、4人部屋で妥協していました。

が、これが大変でした〜〜〜。



新生児なので、夜中も2~3時間で起きて授乳なのですが、

自分の子供が寝たと思ったら、あちらこちらで泣き声。

ね、寝れない・・・!!



3日目くらいに、本気で個室に移動しようと考えていた頃

だんだん皆さん、あまり泣かさない方法を編み出してきたようで

割と寝れるようになってきました。

(もしかしたら、寝不足過ぎて軽く気絶してたのかも。。。)

そんなこんなで、結局最終日まで4人部屋で過ごしました。



ちなみに4人部屋で良かったこともありました。

子供にガンガンおっぱいを吸わせていたら

早々に、乳首が裂けました・・・。

痛過ぎて、痛過ぎて、問診に来る助産師さんにも

散々気の毒がられる・・・。(なんとかしてくれ)



そしたら、向かいのベッドの方が

乳首用の保護クリームを譲ってくれたのでした・・・!!

これは本当に助かりました。(精神的にも)

こういうの個室だとなかっただろうから、

大部屋で良かったと思った瞬間でした。



ほとんど寝れなかった5日間でしたが、

隣になんとも言えない可愛い赤ちゃん・・・♡

なんとか退院の日がやってきました。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?