見出し画像

治療開始とホームケアアイテム🦷

こんばんは、矯正ちゃんです🦭

自己紹介記事にも書いたように
ついに!!今日から治療が始まりました!!

2023.09.23〜 歯の記念日ですねもう。

装置ついたのが13時頃で現在17時半。
今のところ痛みはないけどこれからなのか…?
怖いよーう!!!!!!

°
°

ところで私の治療計画は以下の通りです。

  1. カリエール矯正6ヶ月(上の歯を奥へ移動)

  2. 上のインビザライン開始

  3. 同時に下の乳歯抜歯と部分ワイヤー6ヶ月

  4. 下のインビザライン開始

難症例らしい盛り盛りの内容です🦷
詳しくはまた別の記事で書きますね。

°
°

今日は1のカリエール矯正の装着をつけに病院へ。

衛生士さんに歯のお掃除をしてもらって、
そのまま下の歯にゴムをかけるボタンを装着。

上の歯のカリエール装着は先生が担当。
最後に注意事項説明とゴム掛けの練習をしました。

ゴムをかけると話しづらい…
下に起点の歯が動かないようにマウスピースも装着
しているので口の中は違和感だらけ…

これが半年なんて耐えられるのかご乞うご期待🦭

°
°

矯正始めるにあたりクリニックで貰ったもの紹介🦷

左から、
カンガルーのやつ:ゴム掛けのゴム(今回は緩め) 
黄色いの:ゴム掛け上手くできないときに使う棒
ピンクの:マウスピース用のケース

持ち歩くことになりそうなモノたち


これは矯正器具が口の中に当たって痛いときに使うものらしい…面白そうなので使う時が楽しみ!

矯正装置で口の中が傷つかないようにするやつ


矯正器具がついてるので細かいところが磨きにくいとのことで、小さい歯ブラシ2つ🪥🪥

仕上げ用歯ブラシらしい


痛み止め!これは強い味方!もっと欲しかった!

以上
これらは全部無料でした。たすかる〜〜!

あとはマウスピース洗浄液的なのがあると便利と
聞いたので、あとで自分で買いに行く予定です。

°
°

装置費用は合計115万円くらいで振り込み支払い。

別途で調整料が都度4400円だけど、
クリーニングが無料で付いてくるので高くない。

今日来院した時に領収書をもらえたので、
医療控除でいくらか戻ってくるのを願います🦭

°
°

それではまた次の記事で🦷

矯正ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?