見出し画像

30代 フルタイム共働き夫婦の不妊治療ぐらし

不妊の原因は40%が女性側に、40%が男性側にあり、20%は両側にある。

ただでさえ先の見えない不妊治療、見事にその20%に該当した私たち夫婦。

現在、不妊治療まっしぐらの30代のカナタです。はじめまして。
不妊治療を進める中で不安に感じることがあるたび、ネット検索魔になります。

けれど人の身体も不妊治療も千差万別すぎて、どれだけ検索しても検索しても、自分にしっくりくる情報になかなか辿りつけないと感じます。

私達の記録もあくまでも個人の記録ですが、それでも「千差万別」のなかのひとつとしてこれから治療を始める人、今おなじように頑張っている人の、心の荷物を少しでも軽くしあっていけたらと思い、noteを始めました。

そして女性だけではなく、是非男性にも見ていただけたらと思っています。

私たちは、夫婦ともに不妊要因を抱えています。その壁を崩しながら治療を進めていくことは、これまで異性の体のことを必要以上に伝えない教育で育った私たち夫婦にとって、新しく大切な学びの連続です。

生々しい表現も今後でてくるかもしれません。不快に感じられる人がいましたら申し訳ありません。

拙い文章になりますが、よろしくお願いします。

#不妊治療 #妊活 #共働き #エッセイ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?