見出し画像

感情をコントロールすることって?①

泣きたくない時に思わず涙がでて困っている、
言いたい事があるのに、
感情が邪魔してうまく話せない

この事で生きづらい人きっといると思う
私のことをシェアしてみんなでハッピーに生きれたらいいなと思ったので、よかったら読んでね!



感情をコントロールする事

(私の永遠の課題)(とくに仕事中)


私はこれまでに本当に数え切れないくらい感情がコントロールできなくて本当に困ってる!
(今もずっと訓練中!)


思い返すと5〜6歳の頃から、数ヶ月に1回はものすごく泣き叫んで暴れたし、

学生の時には、思春期特有の人間関係に疲れ、
休み遅刻早退を繰り返し、教室に向かうための階段を登るたびに目眩と吐き気が止まらなくなったり

それから過敏性腸症候群になったりね!
これも一生の付き合いになりそう🤷🏻‍♀️

そして、社会人になって4年目
後輩もいて、中堅になり
いろんな仕事を任せてもらうようになって
さあ!これから!という時に
感情をコントロールできなくなる事が増え、
働かされないと言う事でず〜っと休業してる!🛌

今はずっと仕事を休ませてもらっていて、
上司と電話や面談する日は腹痛に襲われ
泣き疲れて寝ることもよくある、、、!😢
まあそんな日があってもいいよね、疲れるけど


ちなみに私の"仕事上"の性格は

・完璧主義(理想が高い)
・いろんなアイデアを実行したい
・周りの人を見る事が得意
・他の人より気付く事が多い
・伝えたい事が思うように伝わらない
・本番に弱い
・「でも…」が口癖
・周りからのネガティブを吸収しやすい
・落ち込むと中々切り替えられない
・考える事が多いと余裕がなくなる

こんな感じ、

私の感情がコントロールできなくなるタイミングは必ず理由は同じ💥

  自分の思っている事がきちんと言えない時

反論したい時が多いかな〜〜

みんなはどうかな

違う!って言いたいだけなのに
まず鼻の奥に涙が溜まってしまって声が出せなくなる、
もうこれでこの戦いは負け、、、🤦🏻‍♀️
声を出すと次は涙が止まらなくなってすごく困る


私が効果があったと思う事は

◎規則正しい生活
◎ストレッチや軽い運動
◎深呼吸をしながら数字を数える
◎自分の意識だけを数分後や数時間後の
 未来に飛ばすイメージをする


ポジティブな考え方をする〜とか、
自己肯定感高めるとか、
自信を持つとか、
Googleと本で何回も調べて、
私はなんでできないんだろうって何回も泣いたからこの辺はわたしには合ってなかった😌


この4つのことについては、
②で詳しく書きます〜〜〜✍️


see you soon💐







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?