見出し画像

《ADHD薬の体験談》多動と衝動を持っていることに気づいた。

インチュニブを服用して1カ月経過しました。
そろそろ効果も安定してきたので、メリットとデメリットをまとめようと思います。
《追記しました: ページ1番下》

私は服用するまで、自分に多動性や衝動性があるとは思っていませんでした。(比較対象がなかったので、確信を持てなかった)

特に、大人の発達障害の女性は不注意優勢の方が多いとよく聞きます。私のように家族に怒鳴り散らかしたり、人の物を勝手に拝借してしまうような方は少ないのかなと思い、「不注意だけじゃ無い人もいるんだよぉ(;o;)」と伝えたいです。

また服用の当事者なので、インチュニブの効果が知りたい方への参考になれば嬉しく思います!



はじめに


☆私の基本情報

20代・女性
衝動性と多動性、不注意あり。
服用中の薬|
インチュニブ1mg、デエビゴ2,5mg、
ロゼレム(ラメルテオン)8mg
服用時間|朝

⭐︎インチュニブについて

ADHDの薬(コンサータ・ストラテラ・インチュニブ)の中で、特に多動性や衝動性に効果のある薬です。


メリット

  • 頭の中がスッキリする

  • 衝動性と多動性が落ち着く

  • イライラがなくなる

  • まとめるのが得意になる


デメリット

  • たまに憂鬱になる

  • 創造性が落ちる

  • 不注意にはあまり効果がない


※あくまで個人の感想です
詳しく説明していきます。




☀️メリットの解説


1.「頭の中がスッキリ」する


 飲んだら明白にわかりますが、ADHDの人は、薬を飲まないとわからない感覚かもしれません。その効果は「健常者の人はこんなに落ち着いた世界(あたまの中)で生活しているんだ」と感心してしまうほどです。



2.衝動性と多動性が落ち着く


 これには特に恩恵を受けました。第一に衝動性や多動性がないので、「人を傷つけるかもしれない」という加害者意識を持たずに生活できます。
 第二に思いつきの(衝動的な)行動が減りました。例えば、


洗濯したいと思った場合:

以前 → 無計画に動く
今 →「天気」「洗剤の量」「洗濯物の優先順位」などを考えてから実行する


ということができるようになります。 
 このように、できることが増えると何事も寛大に受け入れられます。自信もついてきました。


3.イライラが治まる


 
家族の「おはよう」でさえイライラしてしまう癇癪持ちでしたが、今は心の中で「なんだよお"(-""-)"」と思うだけで済ませられるようになりました。余裕があります。家族からも喜びの声を頂きました。


4.まとめるのが得意になる


 スケジュールを組むのが容易いです。これも以前なら無計画で、制限時間に追われるような生活をしていましたが、今は自分なりにメモして行動しています。(「外に出た日」「お風呂に入った日」「掃除した日」など…)
メモしたことをフィードバックして今後に活かすことができるようになりました。


◎感想
 メリットに関しては、ほぼ全て「衝動性・多動性が落ち着いた」ことで得られた効果だと感じています。





💧デメリットの解説


1.たまに憂鬱になる


 これはADHDの特性である「2~3日気分が沈む」現象だと思います。インチュニブは気分の変調まではカバーしてくれないようです。
(今度先生に訊いてみます)


2.創造性が落ちる


 夢のような突飛な世界を空想するのが好きでしたが、想像する頻度が減った感じです。頭の中の音楽もほとんど流れなくなりました。実際、私にはあまり困っていません。


3.不注意には効果を感じない


 しかしながら、部屋をきれいにできたり、忘れ物が減ったりしている気もします。不注意は失敗してから気づくものなので、それが無いということは、もしかしたら良くなっているのかもしれません。


◎感想
 デメリットとして3つ挙げましたが、メリットの恩恵が大きすぎるので、デメリットというほどのデメリットは無いと感じています。




以上が「インチュニブの効果まとめ」になります。




最後に(追記あり)

 副作用(吐き気など)もだいたい1カ月以内に治まっています。私は服用でだいぶ救われました。
(参考程度に留めてくださいませ。)

↓飲み始めの副作用・感想はこちら↓

今後は、少しずつできることを増やしていきたいです。また生活の課題や計画についても投稿したいと考えています。

ご閲覧ありがとうございました!


⭐︎追記 2024/4/5ーーーーーー
インチュニブを1mgから2mgに増量しました。
立ちくらみ、歩行中クラクラします。
二次性低血圧症(薬の副作用や他の疾患の影響)だそうです。生活に結構な打撃受けます。。
早く治ると良いんですが( ;∀;)

ーーーーーー ーーーーーー ーーーーーー



💗良かったらスキ!お願いします✨
励みになります・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?