提案:アイドルに元気をもらいませんか

自己紹介の記事にもちょっとだけ書いたのですが、とあるアイドルグループを7年ほど推しています。
そこに至るまでの遍歴を聞いてください。

高校生のころ:AKB48
AKBがフィーバーしていた頃です。
アイドル自体、はじめは興味がなかったのですが、友達の影響でハマってしまいました。
青春の中に入り込んできて背中を押してくれるようなキラキラ感が自分にはまぶしく、それが逆にとてもいいと思いました。
ちなみに柏木由紀さん推しです。
来年でご卒業とのこと、おめでとうございます。大変お疲れさまでした。


浪人生のころ:ももいろクローバーZ
大学入試で落ちてぐずぐずしているときに『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』を聴いて、なんやねんこれは!と思いつつ耳から離れなくなってしまいました。
勉強しながら『走れ!』や『コノウタ』などの曲にありえん励まされておりました。
ちなみに百田夏菜子さん推しです。
インスタ最高なのでみんなフォローしたほうがいい。


大学生のころ①:でんぱ組.inc
大学2年生のときに『サクラあっぱれーしょん』という曲のMVをたまたま見て、にぎやかやかましい感じに心を掴まれてしまいました。
秋葉原から巣立って世界に羽ばたいていくド根性に胸が熱くなり、また自分よりちょっと上という年齢層の人が輝く姿を見ていると自分も頑張ろうと思えました。
ちなみに最上もがさん推しです(2017年に脱退)。今もファンクラブに入っており、先日もイベントに行きました。


大学生のころ②:妄想キャリブレーション
すでに解散してしまったグループです。
でんぱ組と同じく「ディアステージ」という事務所に所属していた5人組のグループです。
じわじわと人気や知名度を上げていきながらまっすぐに頑張る様子を見て勇気をもらっていました。
ちなみに雨宮伊織さん推しです。
お元気になさっているのでしょうか。
つい先日、元メンバーである水城夢子さんの訃報が報じられ、とても心を痛めました。ご冥福を心よりお祈りいたします。


大学院生のころ〜現在:バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
はじめはいろいろと好きなグループがいてアイドルフェスに通ったりしていたのですが、中でも特に心惹かれた「バンもん!」にハマっていきました。
ロックバンド「神聖かまってちゃん」のドラマーであるみさこさんが2011年に結成したツインドラムユニット(なにそれ?)「バンドじゃないもん!」を母体として始まり、2014年から現在に至るまではおよそ10年間メンバーチェンジなしの6人グループとして活動し続けている非常に頼もしいグループです。
楽器担当が3人、そうでない人が3人いて、楽器を弾いたり弾かなかったり踊ったり歌ったりしてパフォーマンスをします。
楽曲はかわいいものからかっこいいものまで幅広くもバンドミュージック感を貫いており、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん属するQ-MHzやGLAYのHISASHIさん、在日ファンクさん、KEYTALKの首藤義勝さんなどいろいろなバンドマンから楽曲提供を受けコラボレーションしています。
主催する「NAKAYOSHI FES」には多数のアイドルグループに加え、ZAZEN BOYS、ガガガSP、POLYSICS、パスピエ、ネクライトーキー、ヒステリックパニックなどといった名だたるバンドが参加するなど広い人脈も持ち合わせています。
リーダーであるみさこさんのセンスあふれる作詞能力、圧倒的なライブパフォーマンス力、また各メンバーのタレント力、女性アイドルグループにしては珍しく男女ほぼ半々というファン層を惹きつける求心力も相まって盤石なポジションを確立しています。
一切の嫌味なく、ファンごと一緒に上を目指そうという誠実で野心的な姿勢が垣間見える信頼感も、長く支持され続ける理由でしょう。
ちなみに恋汐りんごさん推しで、今回は多くは語らないのですが、一言でいうとプロフェッショナルです。
大学院時代、コロナ禍も重なって本当に気持ちがしんどくなってしまっていたときなどは何度この人に救われたかわからず、博士論文の謝辞に名前を載せようかかなり迷いました(いろいろな事情から泣く泣く諦めました)。
またこのグループの現場で出会った人たちと、現場で会うたびに飲みに出かけたり、毎週末にオンラインでゲームをやったり、結婚式に呼ばれたりという得がたい友人関係を築けたこともあり、バンもん!には感謝しています。



長々とオタク特有の饒舌が出てしまいました。
まあこのような感じで人生を歩んできた僕なのですが、気づきましたか。
人生のそれぞれのステップで各グループにどれだけ僕が励まされてきているかを……。
アイドルは元気をくれます。みなさんも元気をもらってみませんか。

あ、こんなところに昨年僕がSpotifyで作った「独特なアングルで励ましてくれるアイドルソング」というプレイリストがある!
聴いてみたら元気もらえるかもしれない!!聴いてみよう!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?