私を紹介します

最近、新しい趣味で久しぶりに「短期間でたくさん新しい知り合いができる」という体験をしたので、そのような人やそのような人以外に向けた自己紹介をします。

基本情報

名前:はがね
出身地:長崎県
居住地:東京都
趣味:音楽を聴く、ラジオを聴く、大喜利をする

今のはがねに至るまで

ラジオ

・高校入学する2009年春、オールナイトニッポン(ANN)を聴き始める。メール投稿を始め、ラジオネームとして「はがね」を使い始める。
・岡野昭仁(ポルノグラフィティ)、吉岡聖恵(いきものがかり)、城田優、オードリー、はんにゃ、ゆず、miwa(敬称略)などの番組を中心に投稿。

・受験期間(高3〜浪人)に一旦ラジオと離れる。
・大学に入り上京するも、リアルを楽しみすぎてラジオ自体ほとんど聴かなくなり、はがねはほとんど影を潜める

・2018年3月、たまたまライブで見たCreepy Nutsに惚れ、4月から開始したANN0を毎週聴くようになる。
・いろいろな番組を聴く習慣が復活し、はがねも復活
・波はあるものの自由なラジオライフを送っている。投稿などほとんどできていないが読まれたい番組はあるのでやっていきたい。

ネット大喜利

……という背景もあり、大喜利に近いことは結構好きでした。
Twitterを始めたころから大喜利企画などによく投稿していたり、知り合いが作った大喜利サイトで遊んでいたり、IPPONグランプリの放送中Twitter企画でベスト回答に選ばれたりもしました。
ですが特に習慣的に大喜るようになったのは、Twitterの「大喜利のお題」さん(@ogiri_no_odai)が毎日出題するお題に2020年1月からリプするようになってからだと思います(→セルフしがみ)。
また2022年春ごろからはb!g!r!で不定期に開催されていた企画に参加するようになりました。
大喜利茶屋は生大喜利を始めた後にちゃんとやり始めました。

生大喜利

大喜利の大会の動画を見たりもしていたので、やってみたいとずっと思っていたのですが、いきなり大会に出るのもな~などと考えているうちに年月は流れ、2023年春、秋葉原にボケルバという大喜利カフェがオープンしたことを知りました。
5月2日、はじめて生大喜利をやるべくボケルバに赴きました。めっちゃ楽しいじゃん……となり、3ヶ月で10回くらい行きました。大変お世話になっております。
できれば今後いろいろな大喜利会に顔を出してみたいです。

今後ともよろしくお願いします。以下は蛇足です。

その他

名前について

・中学生のころにゲームのファンサイトで使っていたキャラ名由来のハンドルネームをさらにもじってラジオネーム(RN)として使うようになりました。
・独特で耳に残るRNのほうがパーソナリティやリスナーに覚えてもらいやすいので、割と損していました。
・昔、吉岡聖恵さんや城田優さんになぜか「はがねちゃん」と呼ばれたことがあり、結構気に入っていました。
・「2日で身長2m伸び太郎」というRNで投稿して読まれたことがあります。

音楽の趣味

・ポルノグラフィティのファンクラブ会員(いわゆるラバッパー)です。
・バンド系だとアカシック、きのこ帝国、フレンズ、ハンブレッダーズなどをたびたび聴きます。
・日本語ラップもよく聴きます。詳しくはないですが、SKRYU、唾奇、chelmico、RHYMESTER、神門、Awichなどが好きです。
・バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIというアイドルグループを7年推しています。現場にそこそこ通っています。

謎情報

・昔、2chのハガキ職人スレ(もちろん本人は不在)になぜかファンがいました
・2020年春に霜降り明星のANN0で行われた「春の霜降り甲子園」でベスト32という微妙な成績を残しました。
・博士の学位をもっています。

自分の大喜利について

・生まれつきダジャレや謎掛け(掛け言葉)、押韻、漢字のような言葉遊びが好きなので、やりがちです。
・自分の倫理規範に反する回答は絶対に行いません。安心安全な大喜利です。
・自分らしい回答がしたいです。なんか自分らしい思考法やアプローチを掴みたい。
・たくさんの人の目に触れる動画に残るような大会にはあまり出ないかもしれません(出るかもしれません)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?