見出し画像

2021年に、生活を良くしてくれたあれこれ

みんながやってるやつにのっかってみます。

私はメインの活動場所であるアメブロがほぼ購入品報告ブログなので、note初出のアイテムは無いんですが、noteで #買ってよかったもの タグが盛り上がっているので、せっかくなら参加したいと思い…note用に改めてまとめ直してみました。たくさんあるので紹介しきれないな…とりあえず、いってみよ~!
==

○料理ばさみ

あまり料理をしない私ですが、キッチングッズは好きなので (←おい)常に最良のものを使いたいと思っており、友達のブログで紹介されていたこれもつい買ってしまいました。もともとの貝印のやつも十分使いやすかったけどこれは、なんていうか…手に馴染む。それもそのはず、実家で使っていた料理ばさみが同じのでした。一生物です。

ちなみに、↑の切れ味と使い心地により「ハサミは課金しがいがある」と学び、普段づかいのハサミも買い替えちゃいました。このハサミ、テープを切ったあとのにちゃにちゃが少なくて良いです。高頻度で使う日用品はお金のかけどころですね~。

○液晶保護シール

iPhoneを2009年から使っていますが一度も割ったことがありません。雑な自分を信用していないので本体を買ったら一番最初に保護フィルムを貼って、そのフィルムが割れたりヒビが入ったら、こまめに貼りなおすスタイル。

NIMASOのガラスフィルムは今年だけで4回買っていました。(iPad&iPhoneなので、買う量も多いのです)

○キーファインダー

ピーピー鳴って、ここに大事なものがあるよ~!と教えてくれるアレです。鍵や財布につけるのが本来の使い方ですが、レビューを見て、リモコンに貼りました。リモコンが家の中でよくなくなる家庭にオススメです。これも今年だけで3回買ってました…(キーファインダーをなくしているわけではなく
鍵が増えたりとかそんな理由)

○部分洗い用洗濯ブラシ

洗剤とブラシが一体型になっているので、服の部分洗いが多いご家庭は導入してみると良いかと…!レビューには洗剤のところのボタンが固いとありましたが、そういうものだと思っていたので気にしたことがなかった…言われてみたらたしかに固いけど、それ以上に使い勝手が良い。考えた人は偉い。うちは夫婦ともにそそっかしいので、この子はレギュラー選手です。一番よく落としているのは、首元についたファンデーション。たぶん私の服の脱ぎ方が悪い。

○PITAKAのiPadスタンド。

iPad系YouTuberの平岡雄太さんが激推ししていたので

「スタンドがこの値段なんですか…!?」とびびりながらおそるおそる買いました。しかし、最高。私の平岡さん信者度がますます上がりました。

ワイヤレス充電は全く使っていないんですが、この、くるくる回って縦横自由自在になる仕様、他で見たこと無いんだよな…。(ただ探せてないだけかもなので知っている人は教えて下さい)

==

2021年の買ってよかったもの、まだまだあるんですが(まだ5つしか紹介してない…!)、そろそろ無理にでも寝ないと明日が心配なお年頃なので、余力がある日にまた書きます。こういうのまとめるの、好きなんだよなぁ…。たぶん、リスト化作業が好きなんです。そういえば、リストが好きすぎて、リストにチェックをいれるだけで自分だけの一冊が完成する、リスト本をつくりたいと去年編集者さんに提案してみましたが、出版会議で許可が出なかったそうです。リスト作るのと、眺めるの好きな人、きっと私の他にもいると思うんだけどな…。

▼リストといえばこの本もオススメです。 金井真弓さんという方が翻訳されているのだけど、金井さんが翻訳している本は高確率でタイプで…定期チェックしている翻訳者さんの一人。


今日は息子が早くに寝てくれた上に私の体力が尽きていないという奇跡のように貴重な一夜でした。大体、息子と一緒に早く寝てしまうのですが、また起きれた日に書きます。(年内起きていられる日あるかな…)

それでは、皆さん、また、起きた日にお会いしましょう~!

※深夜に文章を書くのが数年ぶりなので、誤字脱字や間違いがあるかもしれませんが、気づいた方はコメント欄で優しく教えて下さい。最近なにか間違うと命までとられそうなネット社会が怖い。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。