見出し画像

秋分図2024解説

どうも、水星の申し子です。

2024年9月22日 21時44分頃、
太陽が天秤座に移って「秋分」を迎えます。

秋分は春分と同じく、
「昼と夜の長さが同じになる日」
というイメージが一般的ですよね。

西洋占星術において「秋分」とは、
太陽が天秤座に移る日のことです。

太陽が天秤座に移る瞬間のホロスコープ
=「秋分図」を紐解くことによって、
秋分~冬至の三ヶ月間、
社会はどのようなムードに包まれるのか?
我々はどのように過ごせばよいのか?
を紐解くことができます。

秋は実りの季節ですよね。

春にまいた種が芽を出し、
夏にぐんぐん成長してきました。
その豊かな実りを収穫するのが、
秋分~冬至の3ヶ月間となります。

春からの積み重ねの成果を受けとるとき。
宇宙から「通知表」を渡されるようなイメージです。

あなたはどんな種をまきましたか?
そして、どんな実りを得られそうですか?
ぜひ考えてみてくださいね。

では、さっそくチャートを見ていきます。

秋分図のカギを握るのは、
チャートルーラーの水星です。
しかも、水星は持ち場の乙女座にあって
ものすごく力強いです。

しかも、水星は、太陽、月、
トランスサタニアンで描かれる
「カイト」という配置にも絡んでいます。

水星が象徴するテーマは、
商取引、貿易、通信、メディア、広告、交通、輸送、配送」

秋分以降3ヶ月間は、
こういったことに焦点があたりそうです。

どれも身近な事柄ですよね。

10月から郵送料金が値上げになります。
30%の値上げだそうですよ💦

この動きによって、
よりペーパーレス化が進みそう。

大量に郵送を使用している企業は、
ダメージ大きいですよね、、

紙での請求書の郵送をやめて電子化するなど、
通信費を抑える工夫をしなければならないでしょうね。

年賀状文化も変化を見せる気がします。
このタイミングで、ハガキではなく、
SNSやアプリ、メールに変える人も増えそう。
はがき1枚63円→85円は大きいですよね。

そして、メディア。
メディアがなにを報じて、なにを報じないか。
報じられていない裏側になにがあるのか。

広くメディアを見聞きすること、
真実を見ようとすること、
そして、自分で考えることが大事になりそうです。

本来なら、乙女座の水星は、
理論的で冷静な思考が得意です。
分析能力も高く、細かい部分にも目が行き届きます。

しかし、水星に対して木星がスクエア、
海王星がオポジションになっているんですわ。

注意力が散漫になったり、
デマや怪しい情報を信じてしまったり、
詐欺に引っかかってしまったりしやすいです。

メディアの情報を鵜呑みにしないこと、
情報の表面だけを受け取らないこと。
誰が発信しているのか、
信頼のおける情報なのかをきちんと精査しましょう。

水星にゆるく重なるようにして、
太陽も「第4ハウス」にあります。

秋分以降の3ヶ月間のメインテーマは、
国土、農業生産、天候、環境、自然災害、野党」

秋分以降の3ヶ月間は、
国内の基盤に関連することに焦点が当たる
と言えそうですね。

秋分図の太陽は、国が向かおうとする方向性、
国のリーダーを表します。

まず、農業生産。
8月下旬から「米不足」が騒がれていて、
台風や酷暑の影響で、
農作物への影響も心配されていますよね。

我々の主食である米が足りないことは、
日本の食料自給についての問題意識を
国民に対して投げかけられているようにも感じます。

自然災害についても、
元旦に能登半島で、8月には宮崎県で
大きな地震がありました。
あまり考えたくはありませんが、
備えをしておくに越したことはなさそうです。

太陽には海王星が向かい合っているので、
水害にも注意が必要かもしれません。

また、国内では9月27日に自民党総裁選、
アメリカでは11月に大統領選があります。

太陽のある第4ハウスは「野党」、
向かい合う海王星のある第10ハウスは「与党」。

新しい首相が決まった後に、
衆議院解散総選挙がある可能性もあります。
与党政党が変わる可能性もゼロではないですね。

国のリーダーが変わることによって、
政治に混乱が起こる可能性も考えられます。
そうなると、我々国民にも当然、影響が出ます。

冥王星が税金や社会保障を意味する
「第8ハウス」あることからも、
税制や社会保障の制度にも大きく見直しが入るかも。

実際、10月からは、
社会保険の加入対象範囲が拡大する予定です。

扶養の範囲内で働いていた非正規雇用の労働者でも、
年収が約106万円以上になると扶養の対象外となり、
自分で社会保険を支払う義務が生じます。
それによって、手取り額が減ることもあるんですね。

第8ハウスに冥王星があるということは、
新たな制度が、多くの国民の負担を増やす
ということになりそうです。
あまり考えたくはないですが、、

国民を表す月には天王星が重なり、
太陽と調和の配置になっています。

国民の意識に変化が必要なときと言えます。

先ほどの社会保険の件もそうですが、
自然災害の可能性や戦争、
「これから日本どうなっちゃうんだろう」
と思ってしまうような心が暗くなるような情報、
不安を煽るような情報に溢れています。

でも、残念ながら、
「国がどうにかしてくれるだろう」
という人任せな意識では、日本は良くなりません。

国民一人ひとりが、危機感を持って、
政治にも興味を持って、自分ごと化して
政府と共に国をつくっていかなければならない。

自分たちの現状を、
知ってもらう努力をしなければならない。

日本人は「奥ゆかしい」と言われるけど、
ちょっと「我慢」しすぎている気がします。
政治に無関心すぎるとも言えます。

海外に流れるお金、膨れ上がる防衛費を
国民が税金として背負うのはおかしいです。

そんな中で物価高、電気やガス代、
10月からは郵送料金も値上げ。
でも、賃金は上がらず、新制度の導入によって、
収入が減る人だって出てくるワケです。

このままだと預貯金は目減りする一方で、
生活ができなくなる人も増えます。
それで最悪、「死」を選ぶ人もいますよね。

それって、「奥ゆかしい」という
都合の良い言葉で片づけてイイことじゃないですよね。

我慢しないで「吠えて」イイし、
「噛みついて」イイと思います。当然の権利です。

今回、太陽と水星、月と天王星、冥王星で
「グランドトライン」が描かれています。
そこに海王星が絡んで「カイト」。

通常、グランドトラインは、
物事がスムーズに進むポジティブな配置です。

ただ、今回は地と風のサインで描かれる、
少しいびつなグランドトラインなんですね。

さらに、トランスサタニアンはすべて、
各サインの終盤度数にあります。

11月20日には、冥王星が水瓶座に移り、
本格的に風の時代のスイッチが押されます。

変化が求められる中でも、
同じ場所に踏み留まろうとしたり、
これまでのやり方や過去にしがみつこうとしたり。
そんな動きが出てきそうに感じます。

カイトのカギを握るのは海王星です。

秋分図の海王星が象徴することは、
理想、流行、石油、化学、薬物、集団幻想、
扇動、詐欺、スピリチュアル

詐欺や集団幻想など不穏な意味もありますが、
「理想」であってほしいですね。

国民の理想がメディアや政府に力を与え、
それが原動力となって、
国に大きな変化がもたらされることを切に願います。

そして、金星も気になります。

金星が象徴することは、
レジャー、ファッション、芸術、娯楽、外交による和平

金星は「第5ハウス」にありますので、
本来ならば、芸術、娯楽、レジャーが楽しい!
という喜ばしい感じで読み解けるのですが、、

金星は冥王星とタイトにスクエア。
さらに、月と天王星、海王星と共に
「YOD」という配置の頂点となっています。
ちょっと手放しでは喜べない感じなんですね。

芸術、音楽、芸能、エンタメ、
あるいは金融関係かもしれませんが、
そういった分野で「膿出し」ような出来事が起こる可能性も。

芸術、音楽、芸能、エンタメ関係で、
隠していたこと(しかも重ためのヤツ)が
明るみに出て、引退や休業を余儀なくされる方もいるかも。
女性の可能性も高いですね。

とまあ、アレコレ申し上げてきましたが、
すごく前向きな情報をお伝えして終ります!!

アセンダントは双子座22度「田舎踊り」。

仕事と休みのメリハリをつけて、
休日もアクティブに過ごして、
人生を楽しむことを意味する度数です。

お仕事も良いけど、余暇も思いっきり楽しんでください。

自然の法則、自然のサイクルを
日常生活に取り入れていくことも、
秋分以降の3ヶ月間を過ごす上で大事なことですよ。

そして、アセンダントには木星が重なっています。

木星は発展・拡大、保護の象徴であり、
木星が位置する「第1ハウス」は「国民、世論」

あれこれと申し上げましたが、
国民はきちんと守られている、ということです。

だから、安心して、自分の役割に集中しましょう。
そして、ONとOFFのメリハリをつけて、
余暇を思いきり楽しみましょう。

メディアの情報に疲れたら、
デジタルデトックスすることも大事ですよ。

スマホを置いて、自然の中でリラックス、
温泉につかってのんびり。
しっかりとハピネスチャージをして、
潤いある状態で冬至までの3ヶ月間を過ごしましょう!

以上。

なにか参考になることがあれば幸いです。



▼新しい鑑定書をリリースしました。
「出生図よりもしっくりきました」
とのお声をすでにいただいております。
出生図と併せて紐解くと、
自分自身がよく見えるはずです。

過去に鑑定書〈完全版〉を受け取った方、
ぜひこちらも併せて受け取っていただたきたいです。
完全版とセットでのお申込も可能です。
(少しだけお安くなります)
ご縁のある方のお申込をお待ちしております。

友だち登録で星の活性化度をチェックできる
セルフチェックシートをプレゼントしてます🎁
▼ホロスコープ鑑定、講座はこちらから。


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。