見出し画像

マインドの変化は?

ここ毎日コーチング学習をしている中でどのような変化があるのか。
また自身のwant toを導き出して(大まかには合っていますが、まだ表現が抽象的)、
「あぁーだからそうなのか!」エピソードが出てきています。

今日はどのような変化があったのか。
と言ってる側から、本日も朝からやりたいことで埋め尽くしていっています。

朝からランニングし、スタバに来て前に進めておきたい仕事とコーチング学習、そしてnoteを書いています。(すでに5時間弱も。。さすがサードプレイス!スタバ。スタバ大使になりたい。今度スタバマークの化粧をして写真を撮ってコップを作成したいと思います)書ききれず、家に持ち帰って書いています。


どのような変化があったか
⑴しなければならないこと(have to)で生きていない感覚
⑵仕事場でもタカが外れた感覚
⑶趣味のゴールの進行具合


どのような変化があったか

⑴しなければならないこと(have to)で生きていない感覚

マインドセットコーチングスクールに通うまでは、何かと義務感が一日の中で立ち上がってきていましたが、今は義務感はない日常となっています。
無意識が、「やりたいことで生きていく」「have toなど我が人生にない」と許可を出せたからなのか、義務感がない。
セルフトーク自体もおそらく、「やらないとあかん」という言葉が減っていっているのだと考える。
ちなみに、セルフトークとは、パフォーマンスを決定づけるもので一日に3万回〜5万回は自分自身に、語りかけていると言われています。それも無意識にです。

そして、脳の話をすると、我々の脳には認識する順番があって
⑴言葉→⑵映像→⑶感情
という順番で認識している。
自ら語りかける言葉で映像を映し出し、その映像が感情を生んでいるんです。そして感情から自己イメージが形成されています。
つまり言葉からスタートで言葉がすごく重要なんです!

人は自ら語りかける言葉で自らを縛っています。
自らを縛って自己イメージを形成しています。
また、セルフトークというのは基本的にネガティブです。
これは、本能レベルでそうなんです。
セルフトークがポジティブな言葉だけだと、おそらく人間は地球上で、これまで生き残ってこれなかったでしょう。
私は、セルフトークが顕在化してきた時、意識的にポジティブワードに切り替えています。
とはいえ、3万回〜5万回を意識できません。
だからこそ、意識化に立ち上がってきたときはポジティブに変換しています。
また、普段からhave to思考をなくしたせいなのか、
基本的に「自分がやりたいからやるんだ」という思考となり、ポジティブな変換ができておるのではないかと思う。
なぜかと言いますと、私のwant toは「自分で決める」だからです。
休日も自分がやりたいことをやる一日なので、側から見たらすごくアクティブに感じてもらい、ゆっくりしたら?と言われますが、やりたいことをやっているのだから脳が喜んでいます。


⑵仕事場でもタカが外れた感覚

これは、自分でもびっくりなんですが、ほんまに色々と前向きに取り組んでいます。そして、何より楽しいです。
ここにも自分のwant toのヒントがあるんだと考えています。
人が楽しんでくれたり、もちろん自分が楽しんだり、その人数が多ければ多いほど最高ですよね!
周りから見ればふざけているように感じるかもしれませんが、いいんです。やりたいことをやる自分に許可出せています。
みなさんも、自分に許可出せていますか?
他人に評価されないといけませんか?
これまでの人生でさまざまな権威者(親・先生・上司・旦那さん・奥様)からのhave toで本当にやりたいことを見失っているんではないでしょうか。
いや、そんなことないぞ!と言われる方。それはそれで人生なので、私はそこには否定はしません。
やりたいことやりましょうよ。
あっ、偉そうに言ってますが、私も今絶賛自己適用中なのでお許しを。
私は独立思考というか、自分は自分、他人は他人という考えをもっています。
ですので、自分がおこなっていることを発信するなんて、何の意味があるねんてタイプでしたが、
今は人に伝えたい・もっと世の中(まずは近くの人から)やりたいことをやって笑顔溢れる人生を送ってほしいとマジで思っています。なのでこうして、さらけ出して書いています。
それも今楽しいです。
現在、人を巻き込み、組織を巻き込み中です。
これは、マインドセットコーチングスクールでのセッションでゴール設定が出来たことが一番大きな要因です。
スコトーマが外れた(心理的盲点とも言います)といいます。
これは例えるなら、子どもができた夫婦が街中で、子どもばかり目につくという現象です。
「あれ?こんなに子どもおったの?この街?」という風に。重要性が変わっただけで、子どもが増えたわけではないのです。
皆さん、実は鼻っていつも見えているんですよ。でも見えていませんよね?
重要ではないから見えないようになっているだけ(意識化に上がってきていない)で、実は見えてはいます。

マインドセットコーチングスクールでの学習が、人生爆上げの予感です!
※まだまだ自己適用中なので、こんなレベルかて思わないでくださいね。こんなレベルな生徒さんや先生ではないですよ!マジで。最高です。

まぁ、そら、なんでも掲げてしまいますよ!


⑶趣味のゴールの進行

実は、7月3日に山口県阿武町で行われるスイムラン大会に出場します。(過去のnoteにかいています)

ゴールを設定したらプロセスが見えるということで、大会までにプールを泳ぐことがプロセスに出現しました。
あっ、でも私一気に1.5km泳いだことないし、、でもなんか自信あるしとりあえずポチっただけでした。
プロセスが出現しプールでトレーニングをやってきました。

久々のプールは400mで終了。
結果的に、あと1.1km 本番では泳がないとあきません。大会なので、クロールですよね、ずっと。途中妥協して平泳ぎしたらダサいですよね笑
大会に出ているのに平泳ぎて。
それだけは嫌だ!
本番までに1.5km クロールできるようにしないと!
あと私、海って怖いんですよね。あっでも沖縄にいる時は素潜りとかしてましたけど
なんか海て怖くて、なんか襲ってきたらどうしよて。
それとの戦いでもあります。
えっ、なんで大会なんてでるの?
はい、これは私の趣味の領域なのでなんの問題もありません。誰にも迷惑かけません。
やりたいことをやって、そのプロセスをお見せして、結果どうなったのかということを発信するだけでもご覧頂いている方々のなにかのヒントになればと思いチャレンジします^ ^
今これを書きながら、1時間ほどかかっていますが、この時間テレビやだらだらするのもあるかと思います。(ちなみに私はテレビは捨てました。テレビっ子だったので見続けてしまうので)
でも、こうしてnoteを書いて少しでも、なにかの行動につながればと。。案外アンセルフィッシュやん俺!!

また遊んどるだけやがな!と言われるかもしれませんが、絶対前向きです。仕事にもいきています。まだまだこれからです。
みなさんも爆上げしていきましょー^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?