見出し画像

初夏旅 京都🌿☀️

できるのなら、ワンシーズンに1回は訪れたい京都。
去年の夏ぶりに、行ってきました!

5月の最終土日は、天気にも恵まれて、初夏旅を満喫。

京都へは、いつも土日を使って、丸2日楽しみます。
そして、お相手は、妹👭
2人で、ここに行きたいね!って計画立てて、ハードだけど、ゆるっとした旅が実現するのも姉妹だからこそ。

毎回、京都へ行くと、また行きたいと、行けなかったから次行こうが増えていく笑😆
今回もそんな行きたいところを詰め込みました!

6時発の新幹線で、8時半には、京都駅着。
コーヒーを購入し、フリーパス購入→荷物を預けるまでの流れが、スムーズすぎて、何度も来ているからこその余裕のスタート!

出町ふたばで、老舗の豆餅を購入し、近くのコーヒーハウスマキでモーニング☕️

毎回思う、この時間に京都でゆっくりモーニングって、
周りは地元の人しかいないのに笑
ゆっくりモーニングを堪能した後は、大徳寺瑞峯院へ。
青紅葉が美しく、落ち着くお庭を見ながら、初夏の風にあたる🌿

今宮神社近くにあるあぶり餅本家へ
お座敷で休憩🍡
香ばしい香りと甘さがちょうどいい。
たくさん歩いて、時々休憩。
景色を楽しみながら、次の目的地は、北野天満宮で月一回開催されている骨董市へ。

出店の数が、想像以上で、1日居て見切れないくらい!
反物屋さんが多く、浴衣をゲットしました!
素敵な浴衣を選んでいたら、お店の方がおまけしてくれたり、色んな一期一会があるのも旅の楽しさ。

骨董品や帯選びに歩き回っていたら、お腹が空いたので、朝購入した豆餅をいただきました!
これは、食べてほしい京都の味のひとつ!
大きな豆の塩味となめらかなこし餡が何とも言えない美味しさ。


京都御苑へ移動🌳
ベンチがあって、とってもくつろいだ!

このエリアに来たら寄っていた、リエノという文房具屋さんが、大阪へ移転!💦
夜ごはんまで時間が空いたので、京都駅でおみやげを購入し、四条河原へ。
1日目の夜ごはんは、はははという韓国料理屋さん🇰🇷

辛いけど美味しいビピンパというスープをごはんにかけていただく🍚
古民家で、京都らしい雰囲気でゆっくり1日目を閉じました⭐️

今回の京都旅でステイしたのは、アンテルーム京都。
アートがたくさんで、まるで美術館🖼️

京都で迎える朝☀️
起きたときから京都に居るっていう幸福を実感♡
朝ごはんには、四条河原にある朝カレー専門店🍛
スパイスゲート🫚

出汁の効いた、スパイスカレーは、これまで食べてきたカレーとは、違って美味しかった!
スパイスの販売も充実しているので、お土産に購入しました♪

バスで、向かったのは、京都の中でもお気に入りの場所嵐山へ。
新緑と渡月橋。
美しい景色が出迎えてくれました。

いつもいく、みっふぃーキッチンで新作をチェックし、
一番の目的地へ。

レストラン🍽️MAMA
誕生日が近かった妹のバースデーランチ🎂
ピザを美味しいお店で、京茄子のトマトピザ、チーズたっぷりピザをいただきました!
サプライズで用意した、デザートプレートがおしゃれで喜んでもらえて嬉しかった🌷
大切で、大好きな妹。
こうして、2人で京都や色んな場所へお出かけして、色んな話しをして、過ごしてきたね。
2人の大好きな場所でお祝いできてよかった🥂

開放的な空間で、大きな窓から新緑を眺めながらゆっくりとランチを楽しみました☀️

そのあとは、竹林散策をして、帰路に着こうとして、バスに乗りこんだら、嵯峨祭りの開催でお神輿が渡月橋を渡るところと遭遇、、、!
滅多に見れない煌びやかなお神輿を身近で見ることができましたが、新幹線の時間に間に合わない!💦
急遽、阪急線に乗って京都駅へ!
ちょっとバタバタした帰り道でしたが、旅のあるあるで、それも楽しむのが旅のいいところ!

帰りの新幹線は、ほぼ爆睡💤
充実した京都旅。

一緒に行ってくれてありがとう😊
次は、いつ行けるかな、、、🩵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?