見出し画像

必見!キャリコンから新任マネージャへ贈る「スタジアム」な心構え【キャリコンサロン編集部】

もうすぐ新年度。職場で新たにマネージャに任命された方も多いのではないでしょうか?でもマネージャってどんな心構えでいればいいのかわからないものですよね。

皆さん、こんにちは。
じゅんじ@50歳からのキャリアコンサルタント です。国家資格キャリアコンサルタントとIT企業マネージャーとの二刀流で活動しています。

キャリアコンサルタントのコミュニティ「キャリコンサロン」のnoteマガジンに参加させていただいております。
私は水曜日担当です。

今週のお題は「好きなスタジアム」です。

好きな?・・・
スタジアム?・・・

語ることが無い!

未達成

締め切りが迫ってきて途方に暮れている中、私は会社で新しく数名を来年度のマネージャに任命しました。

私はふと思いつきました。

そんな新任マネージャ達のために何か心構え集を作れるのではないか?

「そんじゃ、作っちゃお~♪♪」

画像2

ということで、2022年春。
二刀流キャリコンから新任マネージャへ贈ります!

新任マネージャの「スタジアム」な心構え

それではプレイボール!(強引とか言わないで!)

スタジアム_す

◆【ス】すべきことを知る

マネージャの役割は組織のパフォーマンスを最大化させること。

・組織のビジョン・目標を理解する
・ビジョン・目標を部下に浸透させる
・戦略を立て、実行する
・部下を育成する
・リスクに備える

これらを実現するために自分は、

「具体的に何をすべきなのか」

を整理しておくことが大事です。

今までプレーヤーでやってきた延長線上でマネージャ業を始めないようにしましょう。

スタジアム_タ

◆【タ】タイムマネジメントを重視する

働き方改革・生産性向上が叫ばれる時代において、

「タイムマネジメント」

は重要です。

会議などでタイムマネジメントが出来ていないマネージャは部下から疎んじられますので気をつけましょう。

また自分の仕事においても上司・部下からの依頼の差し込みが頻繁に入り、タイムマネジメントは狂いがち。

スケジュール表・タスクリストなどを活用して、自分の作業時間をコントロールするようにしましょう。

スタジアム_じ

◆【ジ】自分が正しいときは折れない

自分が絶対正しいと確信できるときは自分から折れないようにしましょう。

マネージャたる者、人に言われて簡単に折れてしまっては部下もついて来ないでしょう。

意見が衝突した時に重要なのは、

「相手を論破することではなく、納得してもらうこと」

そのための交渉力を身につけ、粘り強く主張しましょう。

スタジアム_あ

◆【ア】頭を上げる

マネージャをやっていると、もうこれでもかと色々な問題が降りかかってきます。

うんざりすること、落ち込むことも多く、つい目線が下を向きがちです。

「頭を上げろ」と自分に言い聞かせましょう。

目線が下向きで自信がなさそうなマネージャには人が近寄りません。

まっすぐ前を向くことで自分の気持ちを奮い立たせましょう。

そうすることで周囲から思わぬヘルプなどが得られるようになるはずです。

スタジアム_む

◆【ム】無理な目標は設定しない

新任マネージャは経営層の期待に応えようと無理な目標を設定しがちです。

達成が到底無理な目標はチームのモチベーションを著しくダウンさせます。

ただ現実的すぎる目標を設定すると逆に経営層から「使えないマネージャ」という烙印を押される危険性もあります。

チームの能力を見極め、

「チームが最高の能力を発揮してできる範囲」

での目標を設定しましょう。

以上、新任マネージャの「スタジアム」な心構え でした。いかがでしたでしょうか?

4月から「新任マネージャ」になる方にはぜひこの心構えを実践してほしいです。

この心構えを実践すると上司・部下から

「アイツ、新任なのにわかっているじゃん!」

「~さんの部下になって本当によかったです!」

と、ホームラン級の褒め言葉がもらえるかもしれませんよ!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?