見出し画像

freee「つばめの巣分科会 freee×CRM」の立ち上がりと経緯・今後の報告

表題の通り、つばめの巣分科会 freee×CRMが立ち上がりました!2022年6月28日に初回開催します!
その会の趣旨などを書こうと思い、noteを書き始めました。
ただ書いているうちに「そういえば…ユーザー会が立ち上がる背景ってあまり調べても出てこないな…」と気がつきました。

そのため、会の趣旨に至るまでも含めてどういう経緯なのかも書いてみたいと思います!Seiさん、そしてつばめの巣の皆様、いつもありがとうございます!追体験する気持ちでご覧ください。

…つばめの巣って?

「つばめの巣」という2022年に立ち上がったfreeeユーザーコミュニティです!freeeユーザーの皆さんと運営する会で、
「freeeの機能を用いてどうやって経理業務を楽にしようか」
「freee以外のオペレーション体制の作る話」などをLT形式で話してます。

この会本当にありがたくて…。
私は経理職種について、秘匿性の高さからか、私の人見知りからか「経理同士で外部のつながりが持ちづらいな」と感じる職種です。
だからこそ…こうやってオープンマインドな人たちが集まって、経理やfreeeの知識をシェアできるのは本当に貴重な会です。

立ち上げ経緯

経理課題って経理だけでは解決できないものが多いよねー・・・

起業当初から経理業務を担当し始めて驚いたのですが、「経理業務」の多くは「経理だけ」では解決できないものが多いです…。これだけ最後の砦として会社を支えてくれているんだ、と感動したのを覚えてます😢

「経理の業務はfreeeをはじめとした会計ソフトで効率化が進む」
「だけど、最後に最後にある経理業務の効率化には、経理以外との連携の仕組みが重要なんだなぁ」

と、ふと思っておりました。
私自身はSalesforceというCRMが好きで、freeeが好きで、Salesforceとfreeeの連携で、経理だけではなくすべての部署で業務が楽になるな!と思っている人なので、誰かと一緒にナレッジシェアしたな…と思いました。

Meet up第1回のFUN GROUP 田中さんのお話を聞いて、ゼロベースから考えてみる…

ナレッジシェアしたい…立ち上げるか!と思いSeiさんにさらっと連絡したらOKの方向性で連絡もらいました。なんて身軽…少しずつ準備をしている最中に聞いた田中さんのお話、本当に勉強になりました(詳細は下記ご参照ください)

その中で、「社内連携」がポイントの一つにあり、私も知らないことばかりでした…
※詳細はコミュニティSlackで資料あがってます!ぜひご参加ください!

会社によってここまで違うのが経理なんだ…皆さんの話を聞きたい、と思いました。

コミュニティマネージャーのSeiさんと相談、プレ会の開催

freee × CRMのユーザー会立ち上げてみる!と決めたものの、経理側での需要や、経理以外の皆さまの需要が正直読めないね…とSeiさんとお話して

「じゃあ、まずはプレ会を開催しちゃおうか!」
「LT発表じゃなくて興味ある人達でディスカッションして決めちゃおう!」

という話になりました、なんて身軽!!
そんな経緯で2022年4月19日にプレ会を開催しました!

プレ会結論「まだまだ知らないことばかり、もっと多くのことを知りたいね!!」

お集まり本当にありがとうございました…!
皆さんと一緒にお話して、本当に色々知らないことばかりでした…反省…!
でもやっぱり皆さんのお話を聞くと、
経理×CRMによるメリットは非常に大きそう…!!

だからこそ会の趣旨として
「メリットは大きそう、だけどまだまだ知らないことばかり、もっと多くのことを知りたいね!!」
という話になりました。そのため、freeeのユーザー会としてまずは外部の知見がある方々にお話を聞いて開催する趣旨となりました…!

プレ会って大事ですね…

第1回 2022年6月28日開催!

只今コンテンツを準備、調整中!

第1回ではfreeeやKintone連携などを数多く手掛けられている会社様に、
経理業務×CRM連携のポイント等をお伺いしたいと思っております!
その内容は継続してnoteなどで発信したいと思います。

最後に…第1回ぜひご参加ください!

freee × CRMは少人数、ぴよぴよの会です。
だからこそ気軽に参加できる会です(逆説的に…😂)ご興味持っていただける方、今の知識を教えてください!そして一緒に考えましょう!ひとまずtwitterでも構いませんし、早速、下記から申込みでも構いません!
皆さんとお話できること楽しみにしております・・・!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?