見出し画像

来店が増える!口コミ対応3つのポイント

マイビジネスを運用した集客についてこれまで数回にわたり記事にしてきました。MEOを見ていると、マイビジネスに写真を掲載している店舗は多く見られてきましたが、その多くはGoogleからのメールから「マイビジネスをなんとなく登録してみた」なんて人は多いのではないでしょうか。そして、知らず知らずのうちに口コミされていた、なんて方も多いはずです。今回はそんな口コミ投稿に関する事をまとめていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
MEOに関する過去記事はこちらから↓↓
集客が変わる!無料で使える集客方法とは
掲載順位が変わる3つの要素
1分で変わる新規集客の4つポイント
MEO掲載順位を上げる写真掲載4つのポイント
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いきなり結論ですが、【口コミが投稿されたら必ず返信】しましょう。という事です。口コミ返信について3つの大きなポイントがあります。

口コミ返信の3つのポイント

①Googleからの評価がアップ
「口コミの返信をしっかり行ってください」ということは、Googleが公表している部分になります。返信をしっかりと行うことは評価につながることなのでしっかりと行っていきましょう。

②口コミ投稿者からの評価アップ
口コミを行った方に、お店側から口コミに関する返信がきた事を通知するメールが送られるので、投稿される方がリピートになる可能性が非常に高いです。自分がもし逆の立場であったら、返信が返ってくるだけで少し距離が縮まった気がしませんか?これも大きなポイントになります。

③検索ユーザーの比較材料になる
もしあなたが店舗などを検索する時に「口コミ」は気になりますよね?
星はいくつついているとか、口コミの内容まで検索している時には見るはずです。そして、一つ一つの口コミに関して紳士的に返信しているのを見れば検索ユーザーは安心感と信頼感が上がり印象がとても良くなります。もし、数店舗で迷われているユーザーがいるとすれば口コミの対応は大きなポイントになるのです。

口コミ返信の注意点

①全ての口コミに返信する
マイビジネスの口コミを見ていて多いのが、「良い口コミ」に対してのみ返信している点です。「悪い口コミ」に対しても紳士的に返信をしましょう。悪い口コミが載ってしまう時の多くは、お店側の意図や考えている事が伝わっていないケースが多いと感じます。悪い口コミはそこに向き合わせてくれるいい機会です。いわゆる改善点ですので、一つずつ解決していく事が良いお店作りにも繋がります。
また、Googleもこの「両方のクチコミに返信する」事で評価を上げますので、注意が必要です。

②評価のみの口コミに対しても返信
口コミを行う場合、星を選択してから評価を入力するのですが、星の評価のみで口コミ入力しない方も多くいらっしゃいます。その星評価のみの場合でもしっかりと返信を行ってください。このポイントは結構抜けてしまうので注意が必要です。

また、Googleの口コミは来店したことのないお店へのサクラコメントができないようになっています。
皆さんの携帯には位置情報を取得できる機能がありますよね?Googleはその位置情報も把握し、来店したことのないお店の口コミは後日削除するように管理をしています。(ちょっと怖い気もしますが笑)
ですので、行ったことのないお店への過大評価も過小評価もできないのです。

以上、口コミ返信に関するお話をお伝えしました。
まずは自分の店舗の口コミを確認し、これまでの口コミに対して返信をしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?