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掲載順位が変わる3つの要素

前回は、MEOの概要・特徴・SEOとの違いを記載させていただきました。今回はMEOの掲載順位はどの様にして決まっているのかをお伝えしていきます。経営者の皆様、Googleマイビジネスを利用しない手はないです!

前回の記事「集客は変わる!無料で使える集客方法とは」はこちらから

3つの要素とは関連性、距離、知名度となります。
それでは1つづつ見ていきましょう。

要素1:関連性

これはキーワードとビジネスの関連性のことを指します。例えば、「渋谷 居酒屋 個室」と検索した際にはMEOでは個室がある居酒屋しか出てきません。

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この様に一つ掘ったキーワードに対してGoogleが判断した場合、上位に表示されやすくなります。これについては、①被リンク対策、②キーワード選定、③ホームページ内のキーワード含有数を改善していけば関連度は上げられるので自分でも対策ができます。

要素2:距離

これは検索した場所からお店までの距離のことを指します。

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渋谷駅で「渋谷 居酒屋」で検索した場合は、自分の位置から近い居酒屋が検索されていきますが、近いところだけ検索されるのではなく、関連性・知名度も加味されて上位に表示されてきます。これに関しては、お店の場所も決まっているの改善はできませんが、関連性と知名度によってこの距離は補うことができるので、距離が遠いからと言ってデメリットはありません。

要素3:知名度

これはビジネス(店舗)の知名度のことを指します。

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例えば皆さんは、「カフェ」と言ったらどこのお店を思い浮かべますか?
恐らくスターバックスやタリーズなど、知名度があるカフェだと思います。これはオフライン上の知名度と言われますが、MEOで重要なのは「オンライン上の知名度」です。
オンライン上の知名度には2つのポイントがあります。
1つ目が、SNSで発信をして話題性を作ることです。Twitterでお店の名前が多く呟かれていたり、Facebookで話題になっていたりするとそれを加味してGoogleは上位検索します。
そして2つ目が被リンクです。自分のお店が他のブロガーの方達に紹介されている数や、他のサイトでたくさん紹介されている点をGoogleが見ています。
この2つのポイントもご自身で対策ができる部分です。

以上、3つの要素で上位検索が成り立っていると理解した上で、まずはGoogleマイビジネスを作ってみてください。もう作っているよ!という方はもう一度見直して見ることをお勧めします。

次回は、MEOマイビジネスの運用方法をお伝えしていきます。
ご覧いただきありがとうございました!


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