見出し画像

集客が変わる!無料で使える集客方法とは

お客様と話をしていて「お悩みベスト3」に入ってくるのがやはり『集客』のお悩みです。今回から数回に分けてMEOを利用して集客を行う方法をお伝えします。これまでのマーケティングが変わってきますよ!

1.MEOとは

MEOは『Map Engine Opitimization』の略です。マップ検索エンジンの最適化という意味なのですが、以下の画像を見ていただければわかりやすいです。

スクリーンショット 2020-05-17 5.50.42

上の画像の様に「渋谷 カフェ」といった様に、Google検索で「エリア×業種」で検索した際に、一番上に表示されるGoogle マップと連動して出てくるものがMEOというものです。これにはGoogleMapと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示されます。これが上位に入ってくると自社のマイビジネスから集客やウェブサイトに誘導することができます。このを上位表示させることが「MEO対策」と言われるものです。

2.MEOの特徴

MEOの特徴は『7つ』あります。

ポイント① 『すべて無料』
基本的な項目を使用するにはすべて無料で行えます。MEOはGoogleマイビジネスの店舗情報を更新していくのですが、こちらを使用するのがすべて無料サービスです。そしてその対策自体も無料となります。これは本当にありがたいですね!

ポイント② 『エリア×業種』で検索される
インターネット上では「長野市 美容室」や上の画像の様に「渋谷 カフェ」などと言った地域名と業種やお店で検索された際に表示されます。

ポイント③ 『地域密着型の店舗ビジネスと相性が良い』
マップと連動しているので、東京から北海道のお店を検索していて東京のお店が表示されることはない等、検索している場所によって変化することはありません。

ポイント④ 『検索結果の上位に表示されるのでCTRが非常に高い』
店舗のHPやホットペッパー 、食べログのサイトの上に表示されるので、最も見られやすい場所に表示されます。これは非常に嬉しいですよね!

ポイント⑤ 『効果が把握しやすい』
様々な解析ツールを使用しなくても、自分が管理しているGoogleマイビジネスから、どの位の人が「ルートを検索したか」「電話をかけたか」「ウェブサイトを見られたか」を数字で把握できるので効果が把握しやすいです。

ポイント⑥ 『競合が少なく勝負しやすい』
SEOだと、キーワードによって検索サイトやまとめサイトなどが上位表示されるため、なかなか自身のHPが検索されるのが困難ですが、MEOは地域密着で表示されるので、同じエリアが競合となりインターネット上では競合が少ないと言えます。

ポイント⑦ 『スマホとの相性が良い』
スマホに普及によってMEOが伸びてきているのですが、その要因の一つとして、その店舗までのルートや電話まですべてが完結してできる所にあります。今後や予約機能等も搭載される予定なので今から使いこなしておくことで差がついてきます。

3.MEOとSEOは別物

MEOはこれまでにお伝えした通り、マップ上に表示されるもの。
SEOは下記の画像の様にHPや記事など表示されるものです。

スクリーンショット 2020-05-17 7.02.42

なので違いをまとめると大きく次の3つです。
①MEOではマイビジネスが表示される
②MEOはSEOより上位表示されやすい
③MEOはキーワードによって検索結果が変わる

今後、Googleはこのマイビジネスを利用したMEOに力を入れてくると言われています。集客には非常にメリットのあるMEO、是非取り組んでみてください。

次回の記事ではこの対策方法も記事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?