見出し画像

MEO掲載順位を上げる写真掲載4つのポイント

今回はMEO対策の【写真掲載編】をお伝えしていきます。
この対策をすることで実際に掲載順位も変わってきますし、集客にも影響します。是非、この記事を見て参考にしてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
MEOに関する過去記事はこちらから↓↓
集客が変わる!無料で使える集客方法とは
掲載順位が変わる3つの要素
1分で変わる新規集客の4つポイント
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①店内・店外の写真

店内の写真ではお店に訪れた雰囲気が分かり、お店の魅力が伝わるような写真の掲載がお勧めです。一方向から一枚だけだと分かりづらいので色々な角度から撮影した写真を掲載してください。
店外の写真は看板込みの写真をしてください。そうする事でGoogleが実際にある店舗と確認することができ、掲載順にも影響が出ます。また、お店までの道順も分かりやすくすることが大切ですので、正面からだけじゃなく角度を変えるなど、2、3枚載せると良いです。

②360°ビューの写真

写真掲載をしている店舗は多いですが、360°ビューで撮影している店舗は少ないです。そして、掲載するときは店内だけではなく、店外の写真を掲載する事をお勧めします。訪れるお客様も雰囲気が伝わりやすいのでイメージが伝わりやすく、こちらもGoogleからの評価を受けやすくなります。

③スタッフの写真

スタッフ写真も掲載している店舗は少ないです。SNSやHPには掲載しているケースは多くみられますが、マイビジネスには掲載している店舗はあまりみられません。スタッフの写真が掲載されている事で安心感や信頼感を得ることができるのでお勧めです。ホームページ等でも最も閲覧数が多いのはスタッフ写真の欄です。それだけ、お客様はどのような人が働いているのか気になっているという事です。

④ロゴとカバー

ロゴを設定するとGoogleアカウントのアイコンが切り替わるので、クチコミの返信をするときにアイコンとして表示されます。Google検索した時に表示されるトップ写真のことをナレッジパネルの写真と言われますが、このトップ写真は自分では設定できません。しかしカバー写真を載せておくことによって意図的にトップ写真が表示されやすくなるので、カバー写真の設定はお勧めします。

⑤注意点

ここまでの写真はカテゴリーごとに掲載することができます。このカテゴリーはパソコンからでしか設定できません。スマホやiPadでマイビジネスを管理している方が多いですが、現在非対応ですのでご注意ください。

以上、5つのポイントをお伝えしましたが、この写真掲載は検索順位を上げる上で必要不可欠な部分ですのでマイビジネス運用の際は必ず設定してみてください。

次回は口コミ投稿について掲載していきますので興味がある方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?